『湖南市プレミアム付商品券』取扱い事業者を募集します!!

更新日:2019年08月05日

湖南市では、消費税・地方消費税率引き上げが低所得者・子育て世帯の消費に与える影響を緩和するとともに、地域における消費の喚起および下支えのため、国が定めるプレミアム付商品券事業実施要領に定めるところにより低所得者世帯と子育て世帯向けのプレミアム付商品券事業を行います。

つきましては、下記により今回発行のプレミアム付商品券を取扱いし、物品の販売、役務等の提供を行う取扱い事業者(以下「登録店」という)を募集します。

 

1. 「湖南市プレミアム付商品券」発行の概要

湖南市内で流通する額面500円のプレミアム付商品券10枚つづりを4,000円で対象者に販売し、消費税・地方消費税率引き上げによる影響の緩和と地域における消費の喚起・下支えを図ります。発行総数は43,000セット(総額2億1500万円)とします。

 

2. 登録資格

取扱い事業者として登録できるのは、湖南市内において小売・飲食・サービス業等を営む事業者とします。

 

3. 申し込み

取扱い事業者として登録を行おうとする者は、別紙登録申込書に必要事項を記入し、令和元年8月23日(金曜日)(土曜日、日曜日および祝日を除く午前9時から午後5時)までに、湖南市商工会(湖南市中央1-1-1)へお申し込みください。なお、郵便、電話、ファックスでの受付は致しません。(商工会館、サンライフ甲西は8月14日、15日、16日は閉館となります)

 

4. 手数料

取扱い事業者は下記手数料を負担していただきます。

  1. 登録手数料は取扱い事業者登録申込時に1事業者(1店舗)につき、湖南市商工会会員は1,000円、非会員は3,000円とします。
  2. 取扱手数料は今回の「湖南市プレミアム付商品券」に限り、取扱総額の1%を精算時に支払額から控除します。

 

5. 登録

湖南市商工会は、申込のあった事業者が登録資格を有することを確認し、当該事業者に「取扱い事業者登録証明書」を交付します。

 

6. 商品券の取扱い

取扱い事業者は、商品券を持参した消費者に対し、販売開始の日(令和元年10月1日)から令和2年2月29日までの間で、券面記載相当の物品販売、役務提供(公共料金の支払い、たばこ類、有価証券、他のギフト券の購入を除く)を行い、つり銭は出さないものとします。

 

7. 換金の申し出および換金

取引により商品券を取得した取扱い事業者は、毎月末締分を翌月10日までに湖南市商工会へ持参し換金を申し出ていただきます。商工会はその月末までに手数料1%を控除し、指定の口座へ振込みいたします。換金の申し出は令和2年3月10日までの土曜日、日曜日、祝日、特定の休日を除く日の午前9時から午後5時の商工会開所時間内とします。

「湖南市プレミアム付商品券」取扱い事業者登録申込書のダウンロードはこちら

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

商工観光労政課
電話番号:0748-71-2331
ファックス:0748-72-4820

メールフォームでのお問い合わせ