市長メッセージ(令和3年3月4日)

更新日:2021年03月04日

市民の皆様へ

 

本日、新たに市内で16名の新型コロナウイルス感染者が確認されました。

3月2日に市内保育施設において、新型コロナウイルス感染者が確認され、本日4日にも同保育施設内で16名の感染が確認されましたことから、県は新型コロナウイルス感染症クラスターと判断いたしました。

これを受け、当該保育施設では、施設の消毒を行うとともに、当面の間休園とさせていただきます。また、併せて、同保育施設の職員と園児に対する検査や濃厚接触者などの特定につきましても、県や保健所により進められております。市としましては、引き続き、県や関係機関と連携して、感染拡大の防止の取り組みを重ねてまいります。

感染された方々の一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます。

 

本市におきまして、クラスターが発生しましたことを大変重く受け止めており、市民の皆様、保育施設をご利用いただいております皆様にも、ご心配とご不便をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

なお、新型コロナウイルス感染症による不安や恐れにより、様々な人たちが傷つけられる人権侵害が起こっています。デマやうわさに惑わされることなく、お互いの人権を尊重し、県や市が発表する正しい情報に基づいて落ち着いて行動してください。

特に、感染者特定に関する情報発信や、不正確な情報のSNS 等による拡散、感染者に対する誹謗中傷などは、厳に慎んでいただきますよう、よろしくお願いします。

 

市民の皆様には、引き続き、油断することなく、手洗いの励行、マスクの着用、3つの密(密閉、密集、密接)の回避、人と人との距離を十分に取る(少なくとも2m以上)など、基本的な感染予防対策の徹底をよろしくお願いします。

 

令和3年3月4日

湖南市長 生田 邦夫

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理・防災課

電話番号:0748-71-2311

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ