市長メッセージ(令和3年8月27日)

更新日:2021年08月27日

市民の皆様へ

本日(8月27日)から、滋賀県にも新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴い、緊急事態宣言が発令されました。

湖南市においても、一日の新規感染者数が最多を更新するなど、その勢いは止まりません。皆様と皆様の大切な人の命を守るため、特に、次の点についてご協力いただきますよう、お願いします。

~ゼロ密を目指そう!~

外出を控えて!

通院、生活必需品の買い出し、必要な職場への出勤、通学、屋外での運動や散歩など、生活や健康の維持のために必要な場合を除き、原則として外出は控えて!(特に夜8時以降の外出は控えて!)

〇 外出する場合には機会の半減を!

〇 極力家族やいつも一緒にいる仲間と少人数で!

〇 買い物の回数や人数を最低限に!

〇 感染対策が徹底されていない飲食店等や休業等の要請に応じていない飲食店等の利用は控えて!

路上、公園等における集団での飲酒は控えて!

都道府県をまたいでの移動は自粛を!

基本的な感染対策の徹底を!

この他、滋賀県ホームページの「現在の感染拡大防止対策について」「https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/bousai/sougo/313693.html」もご覧ください(内容は、逐次更新されます。)。

 

なお、ここ数週間、ワクチン接種を終えられた方々の新規感染が激減しております。感染拡大を阻止するためにも、積極的にワクチン接種をしていただきますよう検討をお願いします。

令和3年8月27日

湖南市長 生田 邦夫

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理・防災課

電話番号:0748-71-2311

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ