市長メッセージ(令和3年10月29日)

更新日:2021年10月29日

市民の皆様へ(市長メッセージ)

 

滋賀らしい生活三方よしステージ(ステージ1)への移行について

 

令和3年9月30日に緊急事態宣言が解除されてから1ヵ月が過ぎようとしていますが、この間の皆様のご理解とご協力、そして、徹底した感染対策により、本日(10月29日)滋賀県は、滋賀らしい生活三方よしステージ(ステージ1)への移行を決定いたしました。

全国的に新規感染者数は減少しておりますが、感染再拡大の防止とこれから季節性インフルエンザが流行期を迎えることもあり、市民の皆様には、日常生活を取り戻しつつ、また、社会・経済・文化活動との両立を図りつつ、ワクチン接種後であっても、引き続き、手洗い・手指消毒、マスクの着用、3つの密(密閉、密集、密接)の回避、人と人との距離を十分に取る(出来れば2m以上)など、基本的な感染対策の継続をお願いします。

 この他、ワクチン接種を終えられていない方につきましては、皆様の健康の維持と感染再拡大を阻止するためにも、ワクチン接種について前向きな検討をしていただきますようお願いします。

 滋賀県ホームページの「現在の感染拡大防止対策について」

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/bousai/sougo/313693.html」もご覧ください(内容は、逐次更新されます。)。

市民の皆様には引き続きご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いします。

 

令和3年10月29日

湖南市長 生田 邦夫

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理・防災課

電話番号:0748-71-2311

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ