低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します

更新日:2021年04月20日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)を支給します。

 

ふたり親世帯への給付金については、詳細が決まり次第、お知らせします。

対象者

ひとり親世帯で次の1から3に該当する方が対象です。

1、令和3年4月分の児童扶養手当受給者の方

支給額

対象児童1人当たり一律5万円

申請手続き

申請は不要です。

対象者には令和3年4月20日(火曜日)に支給についてのお知らせを送付しています。

支給日時

令和3年5月10日(月曜日)

支払通知等は送付いたしません。支給日以降に、通帳記帳等により入金を確認ください。

振込名義は「コナンシコソダテセタイキュウフキン」です。

支給先

原則、現在登録されている児童扶養手当の支給口座に振り込みます。

やむを得ず、支給先口座の変更を希望される場合は、「湖南市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)支給口座登録等の届出書」を下記問い合わせ先へ、令和3年4月27日(火曜日)必着でご提出ください。

湖南市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)支給口座登録等の届出書(Excelファイル:38.1KB)

給付金の受給を辞退する場合

給付金受給を辞退される方は、届出書の提出が必要です。

令和3年4月27日(火曜日)必着で、「湖南市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書」を下記問い合わせ先まで、ご提出ください。

湖南市低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)受給拒否の届出書(Excelファイル:27.7KB)

2、公的年金等を受給していることにより、児童扶養手当を受給していない方

支給額

対象児童1人当たり一律5万円

支給手続き

申請が必要です。(申請時期など詳細が決まり次第、ホームページでお知らせします。)

支給日時

申請後、審査ののち順次振込みます。

3、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が児童扶養手当を受給している方と同じ水準になっている方

支給額

対象児童1人当たり一律5万円

申請手続き

申請が必要です。(申請時期など詳細が決まり次第、ホームページでお知らせします。)

支給日時

申請後、審査ののち順次振込みます。

“振り込め詐欺”や“個人情報の搾取”にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合や、振込口座に振込みができなかった場合等に市役所より問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振込みを求めることはありません。不審な電話がかかってきた場合は、湖南市役所や最寄りの警察にご連絡ください。

その他

厚生労働省では、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)に関する問い合わせに対応するため、コールセンターを設置しています。ご不明な点はご相談ください。

厚生労働省 コールセンター

電話番号 0120-400-903 (受付時間 平日午前9時から午後6時まで)

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 子ども政策課 児童福祉係

電話番号:0748-69-6123

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ