湖南市のコロナワクチン接種に関するよくあるご質問について

更新日:2021年09月30日

湖南市のコロナワクチン接種に関するよくあるご質問について

コロナワクチン接種のよくあるご質問について

 Q. 2回目の接種予約が取れない。

A. 1回目の接種が終わった後に再度ご予約をお願いいたします。詳細については、「新型コロナワクチン接種予約に係る2回目の予約について」をご参照ください。(予約日程については、ワクチンの供給状況に応じ、随時追加しております。)

 

Q. 予約が取れているかどうか確認したい。

A. スマートフォンやPC等で湖南市予約システムから再度ご自身のマイページにログインしていただき、予約情報が表示されているか確認してください。(コールセンターへの電話連絡でもご確認いただけます。) 詳細については、「新型コロナワクチン接種予約の確認について」をご参照ください。

 

Q. 予約完了後、確認の通知メールなどは来るのか。

A. 予約完了後の確認通知などはお送りしておりません。ご自身で予約情報の確認をお願いいたします。確認方法については、「新型コロナワクチン接種予約の確認について」をご参照ください。

 

Q. 予診票の裏面に記載されているかかりつけ医の同意は必須か。

A. 必須ではありませんが、新型コロナウイルスのワクチン接種については、かかりつけ医以外の医療機関(集団接種等)で接種を行う場合、基礎疾患や治療状況がわからず、接種が可能かどうかの判断が困難な場合が発生することが想定されます。そのため、基礎疾患等をお持ちの方で、ワクチン接種にご不安のある方は、当日の問診・接種を円滑に進めるために、可能であれば事前にかかりつけ医にご相談ください。

 

Q. 1回目と2回目の接種会場が異なるが、問題ないか。

A. 接種するワクチンの種類が同じであれば問題ありません。湖南市の接種会場はすべてファイザーとなっておりますが、県や国の大規模接種や職域接種はモデルナのワクチンを使用しておりますので、ご注意ください。

 

Q. 1回目と2回目の接種間隔を教えてほしい。

A. 湖南市の接種会場で使用しているファイザー製のワクチンは、原則として3週間以上の間隔を空けて接種をお願いいたします。3週間を超える場合は、厚生労働省やWHO、諸外国等の基準に則り、1回目の接種から6週間以内を目安に接種をしてください。

 

Q. 接種券がいつ送られてくるのか教えてほしい。

A. 湖南市では、接種券が届いたにも関わらず予約が取れないという状態を回避するため、国からのワクチン供給量に応じて、年齢段階別に接種券を発送しております。各段階での接種券発送予定日については、「65歳未満の方への新型コロナウイルスワクチン接種スケジュールについて」をご確認ください。

 

Q. 住民票が湖南市以外の自治体にあり、湖南市で接種を受けたいが可能か。

A. コロナワクチンは原則として、住民票所在地での接種になりますが、単身赴任者や高齢者施設入所者など、やむを得ない理由がある場合は、居住地(湖南市)での接種が可能です。詳しくは、「コロナワクチンの接種券の再発行、住所地外接種等について」をご参照ください。

 

問い合わせ先 ワクチンの効果、重症化リスク、副反応などに関すること

〇新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口

    電話 0120-761770(フリーダイヤル)受付時間:午前9時~午後9時(土日祝含む)

〇滋賀県新型コロナウイルスワクチン専門相談窓口

     電話 077-528-3588 受付時間:午前9時~午後6時(土曜日、日曜日、祝日含む)

     電話 077-528-3621 (上記時間以外)

     ファックス  077-528-4867

     メール corona_vaccination_shiga@medi-staffsup.com

 

問い合わせ先 湖南市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

  電話   0748-76-4770(平日 午前9時~午後5時) ファックス 0748-72-1481

関連ページ