小学生、中学生のコロナワクチン接種に伴う保護者同伴のお願い

更新日:2021年07月20日

小学生、中学生のコロナワクチン接種に伴う保護者の同伴について

  小学6年生~中学3年生の接種には保護者の同伴が必要です!

  湖南市では、学校生活に影響を及ぼさないこと、個々の意思が尊重され同調圧力が生じないよう配慮する必要があることなどから、接種希望者が夏休み期間中に接種できるよう接種券を発送したところです。

  すでにご予約いただいている方もおられますが、接種当日は保護者の同伴がなければ接種できません。予約の変更が必要な場合は、予約システムからお願いします。

  接種券に同封のお知らせには、12歳の小学生のみ同伴が必要としていましたが、接種直後に体調を崩される事例があるほか、ワクチンの説明文を十分に理解されていないまま保護者欄に署名されている場合、お子様だけでは問診時に適正な回答ができない場合等も想定されますので、小学生、中学生の接種に際しては、保護者同伴を必須とさせていただきます。ご理解ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

接種券同封チラシ

問い合わせ先

湖南市新型コロナウイルスワクチン接種対策室

電話   0748-76-4770 (平日 午前9時~午後5時)    ファックス    0748-72-1481

電話   0570-550-475 (午前9時~午後5時、土曜日・日曜日・祝日含む(9月末まで))

関連ページ