『湖南市地域応援券』について

更新日:2021年08月20日

新型コロナウイルス感染症の拡大により大きく影響を受けた市内経済の活性化を図ることを目的に、湖南市より湖南市地域応援券を配付させていただきます。

取り扱いを希望される事業者の方は『湖南市地域応援券』の取扱店を募集します(内部リンク)をご確認ください。

湖南市地域応援券のお届けについて

各世帯へ郵送(ゆうパック)で配付しているため、お受け取りの際には受取確認が必要です。

配達時に、家に誰もいなかった場合「不在連絡票」が入れられます。郵便局での保管期間は1週間となっていますので、不在連絡票を確認のうえ、保管期間内での受け取りをしてください。

もし保管期間を過ぎてしまった場合、下記コールセンターまでお問い合わせください。

郵送期間は9月下旬までを予定しております。順次皆様のお手元にお届けしますのでよろしくお願いします。

発行内容

1枚500円の商品券4枚つづり1冊(2000円分)を市民全員へ郵送

券種内訳は、一般店専用券2枚、全店共通券2枚

一般店専用券(見本)全店共通店

配布対象者

令和3年8月1日(基準日)において、湖南市の住民基本台帳に登録がある方

使用期間

令和3年(2021年)9月1日(水曜日)から令和4年(2022年)1月31日(月曜日)まで

利用方法

1000円のお買い物につき500円券を1枚使用できます。例えば、2000円のお買い物には500円券を2枚使用できます。商品券だけでは使用できないのでご注意ください。

取扱店舗については、湖南市商工会ホームページ(外部リンク)をご確認ください。

1.一般店専用券

湖南市内に本店がある店舗のみ使用できます。

2.全店共通券

全ての取扱店舗で使用できます。

使用にあたっての諸注意

  1. 応援券を使用できるのは、湖南市内の地域応援券取扱店のみです。
  2. 応援券は、たばこ、他の商品券やプリペイドカード、公租公課など、市が別に定めるもの(下記参照)の購入や支払いには使用できません。
  3. 応援券は、第三者への転売、譲渡や換金などは出来ません。
  4. 応援券の再発行は出来ません。
  5. 応援券の盗難、紛失または滅失等に対しては、発行者はその責めを負いません。
  6. 応援券に番号のないものは無効です。
  7. 応援券の表面記載の使用期間を経過したものは無効です。

使用対象とならないもの

  1. 不動産および金融商品
  2. たばこ
  3. 商品券、プリペイドカードその他換金性の高いもの
  4. 風俗営業等の規制および業務の適正化等に関する法律(昭和23年法律第122号)第2条に規定する営業において提供される役務
  5. 国税、地方税、使用料等公租公課
  6. 金融機関への預け入れ
  7. 特定の宗教および政治団体と係るものや公序良俗に反するもの
  8. 取扱店自らの事業上の取引(商品の仕入れ等)

お問い合わせ

湖南市地域応援券コールセンター(8月23日開設)

電話番号:090-3970-2157

(平日9時30分から12時、13時から16時30分)