【10万円現金一括給付】令和3年度湖南市子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2022年01月13日

令和3年11月19日閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」として、子育て世帯を支援する臨時特別給付金を支給します。

 

湖南市では、児童手当受給者の児童一人あたり5万円を先行給付するとしていたのを改め、児童一人あたり10万円を現金で一括支給させていただきます。

 

児童手当受給者で、申請不要の方には、12月23日(木曜日)に児童一人あたり10万円を児童手当受給口座に振り込んでおります。通帳でご確認ください。

児童扶養手当受給者、特別児童扶養手当受給者、令和3年12月15日までに低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を申請された方、児童手当受給者(令和3年11月生まれの新生児分)は、申請不要です。1月7日に通知しておりますので、ご確認ください。
令和3年12月生まれの新生児分については、1月末頃に通知させていただきます。

高校生相当のみの児童を監護されている方や公務員は、申請が必要です。1月13日に申請書様式を送付しました。申請書を受付後、順次審査の上お振り込みさせていただきます。

対象児童

次に記載する児童が対象になります。

  • 令和3年9月分の児童手当(本則給付)支給対象となる児童
  • 令和3年9月30日(基準日)時点で高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童(保護者の所得が児童手当の所得制限限度額内の方)
  • 10月以降令和4年3月31日までに生まれた児童手当(本則給付)の支給対象児童(9月生まれを含む新生児)

令和3年10月1日以降、湖南市に転入した方は転入前の市区町村から支給になります。
児童手当の受給者を変更している場合にも、給付金は令和3年9月分の受給者への支給になります。
令和3年9月分の児童手当の支給を配偶者(DV加害者)が受けている場合など、DV被害者の方が湖南市で子育て世帯への臨時特別給付金の支給を受けることができる場合がありますのでご相談ください。

1.支給対象者

  • 令和3年9月分の児童手当の支給を受ける方
  • 高校生等(平成15年4月2日から平成18年4月1日生まれ)の児童を養育する父母等
  • 令和4年3月31日までに出生した新生児を養育する父母等

いずれの方も、児童手当の所得制限に該当する場合は給付金の対象になりません。児童手当の所得制限については、下記のページに掲載しています。
https://www.city.shiga-konan.lg.jp/kosodate/kosodate_shien/4803.html


次の方は申請が不要です
1.令和3年9月分の児童手当の支給を受ける方(9月生まれ・10月生まれの新生児含む)
2.令和3年11月に出生した新生児を養育する父母等
3.児童扶養手当受給者、特別児童扶養手当受給者、令和3年12月15日までに低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を申請した方

次の方は申請が必要です
12月以降に出生した新生児を養育する父母等、高校生等のみを養育している父母等(弟妹が児童手当の対象児童である場合は申請不要)、所属庁から児童手当を受給している公務員

2.支給額

対象児童一人あたり10万円
振込名義は「コナンシコソダテキュウフキン」です。

3.支給日

申請が不要な方
1.令和3年9月分の児童手当の支給を受ける方(9月生まれ・10月生まれの新生児含む)
令和3年12月23日(木曜日)

2.令和3年11月に出生した新生児を養育する父母等
11月生まれ 令和4年1月25日(火曜日)

3.児童扶養手当受給者、特別児童扶養手当受給者、令和3年12月15日までに低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を申請した方
令和4年1月25日(火曜日)

申請が必要な方
1.令和3年12月から令和4年3月に出生した新生児を養育する父母等
児童手当の認定請求時に申請をお願いしています。児童手当の認定後、順次振り込みします。

2.高校生のみを養育する父母等、所属庁から児童手当を受給している公務員
申請書を受付後、順次審査の上振り込みます。

支給日は、申請からおおよそ1か月から1か月半程度です。

審査後、支給日等は個別に通知します。

4.申請期限

令和4年2月28日(月曜日) 必着
(新生児分を除く)

申請書には返信用封筒を同封しておりますので、郵送での届出をお願いします。

5.必要書類

・令和3年度子育て世帯への臨時特別給付(先行給付金)申請書

・申請者名義の通帳等の写し(口座番号、銀行名、支店名が確認できるもの)

・【公務員のみ】令和3年10月給与明細の写し(9月分児童手当の支給がわかるもの)や、

児童手当を受給していることがわかる所属庁の証明

・令和3年度課税証明書(注意1)

・対象児童の住民票(注意2)

 

(注意1)令和3年1月1日時点の住民登録地が湖南市ではない申請者および配偶者のみ必要です。

(注意2)対象児童が湖南市以外に居住している場合のみ必要です。続柄、本籍記載の住民票を添付してください。

振り込め詐欺にご注意ください

ご自宅や職場などに湖南市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。もし、不審な電話がかかってきた場合にはすぐに湖南市の窓口又は最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 子ども政策課 児童福祉係

電話番号:0748-69-6123

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ