ひとり親家庭等の児童の入学等支度金を支給します

更新日:2023年11月22日

母子家庭、父子家庭等のひとり親で、今年度に中学校もしくは特別支援学校の中学部を卒業予定の児童を監護している保護者および養育者に対して、高等学校入学や就職支援のための支度金を支給しています。

 

対象者

次の1から3のすべての要件を満たす方が支給対象です。

 

1 母子家庭・父子家庭等ひとり親家庭の保護者または養育者で、今年度に中学校または特別支援学校の中学部を卒業予定の児童を監護している方。

2 令和5年12月1日現在、引続き1年以上湖南市に住所を有している方。

3 本人および同一住所に住む(世帯分離を含む)父母、子、兄弟姉妹等(生計維持関係のある民法第877条第1項に定める扶養義務者)の全員が、令和5年度の市町村民税が「非課税」の方。

※住民基本台帳などに登録されていても、児童福祉法で定める施設(里親等)に入所している場合は支給対象外となります。

※支給日までに以上の支給要件に該当しなくなった場合や、対象者が死亡、市外へ転出された場合は支給対象外となります。

   ※生活保護を受給している場合は支給対象外となります。

支給額

対象児童1人につき 3万円

申請方法

以下の1と2のどちらかで申請お願いします。

1.下記申請書および支払希望金融機関の通帳(またはキャッシュカード)の写しを子ども政策課

    まで提出ください。(郵送提出可)

※支給対象予定の方には、案内文書および申請書を12月上旬頃に送付します。

2.下のURLよりデータで提出ください。 

申請期限

令和6年3月29日(金曜日)17時15分まで (郵送提出の場合は必着)

支払日

申請があり次第、随時支払を行います。

 

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 子ども政策課 児童福祉係

電話番号:0748-76-4701

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ