新型コロナウイルス感染症感染拡大に対する子育て世帯への支援

更新日:2020年06月24日

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を応援するため、助成金を支給します。
〈国〉と書かれているものは国の制度(全国統一)
〈市〉と書かれているものは湖南市単独の取り組み

〈国〉令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金【公務員は申請必要】

  • 令和2年4月分の児童手当の受給対象となっている児童
  • 令和2年3月末で中学校卒業等により令和2年3月分の児童手当の受給対象となっている児童

注意:平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上で、児童一人あたり5,000円を支給されている方は対象ではありません。

対象の方には令和2年6月9日に児童手当の支給口座へ振り込んでいます。(公務員の方は申請があった方から順に振り込みます。)

〈市〉湖南市子ども未来助成金【申請必要】

国の特別定額給付金の基準日を過ぎて出生し、給付金の対象とならないお子さんを持つ子育て世帯を支援するための助成金です。

支給対象となる保護者

次の1.と2.の両方を満たしている人

  1. 令和2年4月28日から12月31日までに生まれ、湖南市に住民登録されたお子さんを監護している
  2. 令和2年4月27日(特別定額給付金基準日)時点で湖南市に住民登録しており、申請日まで引き続き湖南市に住所を有している

注意:保護者の所得制限はありません。

注意:公務員の方も対象です。湖南市役所子ども政策課で申請をしてください。

支給額

お子さん一人あたり10万円

申請期間

令和2年6月24日(水曜日)から令和3年2月10日(水曜日)当日消印有効

提出書類

できるだけ郵送での提出をお願いします。

〈市〉未就学児生活支援助成金【一部申請必要】

新型コロナウイルス感染症のため、自宅での生活を余儀なくされた未就学児を養育する世帯の生活を支援するための助成金です。対象者には令和2年7月下旬に案内ハガキを送付します。

支給対象となる保護者

次の1.と2.を両方満たしている人

  1. 平成26年4月2日~令和2年4月1日に生まれ、令和2年4月30日時点で湖南市に住所がある児童を養育している
  2. 令和2年4月30日時点で湖南市に住所があり、現在まで引き続いて住所を有している

注意:保護者の所得制限はありません。

注意:公務員の方も対象です。

支給額

お子さん一人あたり1万円

申請手続き

現在湖南市から児童手当・特例給付を受給されている方は申請不要です。現在登録されている支給口座へ振り込みます。

公務員の方は、「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金」申請時に記入していただいた口座へ振り込みます。申請がまだの方は早めに届出してください。

注意:単身赴任などで湖南市から児童手当を支給されていない場合でも、お子さんが湖南市に住所を有している方は支給の対象になります。その場合、振込口座等の確認のため申請が必要になりますので、対象者には別途案内を送付させていただきます。対象と思われる方で令和2年7月中に通知が届いていない場合はお問い合わせください。

支給日

現在湖南市から児童手当・特例給付を受給されている方と令和2年7月27日までに申請をされた公務員の方は、令和2年8月7日(金曜日)に振り込みます

振込通知は送付しませんので、通帳記帳等により確認をお願いします。

振込名義は「コナンシミシュウガクシエンキン」です。

 

他市から児童手当を受給されている等申請が必要な方に関しては、申請受付後順次振り込みます。申請をされてから振込までは1か月ほどかかりますのでご了承ください。

〈国〉ひとり親世帯への臨時特別給付金【一部申請必要】

新型コロナウイルス感染症の影響を受けたひとり親世帯を支援するための助成金です。

詳細は決まり次第、市ホームページや広報こなんでお知らせします。

厚生労働省「ひとり親世帯臨時特別給付金」コールセンター
電話番号:0120-400-903(受付時間 平日午前9時から午後6時)

支給対象者

次の1.から3.のいずれかに当てはまる人

  1. 児童扶養手当受給者で、令和2年6月分の支給対象となっている (追加給付有

  2. 公的年金等を受給していることを理由に児童扶養手当を申請していない、もしくは令和2年6月分の児童扶養手当が全額停止となっている (追加給付有
  3. 新型コロナウイルス感染症の影響で家計が急変し、収入が児童扶養手当受給者と同じ水準になっている

支給額

1世帯5万円(第2子以降は一人につき3万円加算)

追加給付有となっている対象に当てはまる人のうち、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、収入が減少している方には1世帯5万円が追加されます。

申請手続き

  • 児童扶養手当を受けている人
    8月の現況届出時にご案内します。
  • 児童扶養手当を受けていない人
    減収の審査をします。審査方法等は決まり次第お知らせします。

注意:支給対象者のうち1.は申請不要です。ただし追加支給に関しては申請が必要になります。

申請期間・必要書類

詳細が決まり次第お知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 子ども政策課 児童福祉係
電話番号:0748-69-6123
ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ