○湖南市ホームページの管理運営に関する要綱

平成16年10月1日

告示第11号

(趣旨)

第1条 この告示は、市政情報の総括的な提供を目的として湖南市が開設するホームページ(以下「ホームページ」という。)の運営に関し必要な事項を定めるものとする。

(ホームページの運営)

第2条 ホームページの活用方針の策定、ホームページへ掲載する情報の総合調整及び構成管理は、市ホームページに関する事務を所管する課(以下「主管課」という。)において処理する。

(ホームページに掲載する情報の基準)

第3条 ホームページに掲載しようとする情報は、市が発行するパンフレット、冊子等公表を前提に作成したもの及び市政の推進のために提供することが必要と認められる、市政情報全般とする。

2 掲載情報は、常に最新の内容を掲載するよう努めるものとする。

3 情報を掲載する時期については、新聞等報道機関への情報提供に留意するとともにインターネットを利用しない市民との公平性に配慮するものとする。

4 情報の掲載に際しては、個人、団体等のプライバシー及び著作権を侵害することのないよう配慮する。

(掲載情報の更新)

第4条 掲載情報の更新は、当該情報に係る事務を所管する課長(以下「所管課長」という。)が内容を作成し、主管課が更新作業を行うものとする。ページ内容を更新する事由が生じた場合は、その事由の生じた日から速やかにページ内容を更新する。

(新規掲載情報)

第5条 新たにホームページに情報を掲載しようとする所管課長は、その旨を主管課長に申し出るものとする。

(掲載情報の作成)

第6条 ホームページに情報を掲載しようとする所管課は、ホームページを作成できる形態で情報を作成し、主管課に送付するものとする。

2 情報の作成、送付等に関し必要な事項は、主管課長が定める。

3 前項に定めるもののほか、掲載情報の作成に必要な作業は、主管課及び所管課の協力により行うものとする。

(主管課の役割)

第7条 パンフレット及びポスターと同じく、ページの内容は、所管課の責任とする。

2 パンフレット及びポスターと異なり、インターネットによる「湖南市のホームページ」の初期画面の作成、画面の順位、構成等は、主管課並びにホームページ委員会が主体的に実施し、全市的視点で発信を行う。

(湖南市ホームページとのリンク)

第8条 良識の範囲内であれば、湖南市ホームページへのリンクはフリーとする。リンクの設定に当たって、あらかじめ申請する必要はないが、後日、リンク元のページのURLの提供を求める。

2 湖南市ホームページからのリンクは、原則として、湖南市関連の公共機関、外郭団体に限る。

(その他)

第9条 この告示に定めるもののほか、ホームページの管理運営に関し必要な事項は、主管課長が別に定める。

この告示は、平成16年10月1日から施行する。

(平成19年告示第32号)

この告示は、平成19年4月1日から施行する。

湖南市ホームページの管理運営に関する要綱

平成16年10月1日 告示第11号

(平成19年4月1日施行)