○湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用取扱要綱

令和2年10月1日

告示第86号

(趣旨)

第1条 この告示は、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」(以下「Minami」という。)の使用に関し、必要な事項を定めるものとする。

(定義)

第2条 この告示において、「Minami」とは、市の魅力を全国に発信し、市政に興味を持ってもらうため、市の公式VirtualYouTuberとして作成したものをいう。

(権利)

第3条 「Minami」の利用に関する一切の権限は、市に帰属する。

第4条 「Minami」を使用しようとする者は、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用承認申請書(様式第1号。以下「申請書」という。)を市長に提出し、その承認を受けなければならない。ただし、次の各号のいずれかに該当し、かつ、市長が別に定める図柄を変更し、若しくは改変することなく使用する場合又は「Minami」の応援を目的として模写図を個人的に作成する場合は、この限りでない。

(1) 市の機関が使用するとき。

(2) 報道機関が報道及び広報の目的で使用するとき。

(3) その他市長が適当と認めるとき。

2 「Minami」を営業又は販売物に使用しようとする者は、あらかじめ「Minami」に関する事務を所管する課と協議した上で、申請書を提出するものとする。

(承認の範囲)

第5条 市長は、前条の規定による申請があったときは、次の各号のいずれかに該当する場合を除き、使用を承認するものとする。

(1) 市の品位を傷つけ、又は傷つけるおそれがあると認められるとき。

(2) 市の正しい理解の妨げになる、又は妨げになるおそれがあると認められるとき。

(3) 「Minami」を正しい使用方法に従って使用しない、又は使用しないおそれがあると認められるとき。

(4) 法令又は公序良俗に反し、又は反するおそれがあると認められるとき。

(5) 特定の個人、政党又は宗教団体を支援し、又は支援しているような誤解を与えるおそれがあると認められるとき。

(6) 暴力団等の反社会的勢力又は反社会的勢力と関係を有する者と認められるとき。

(7) その他市長が不適切と認めるとき。

(承認)

第6条 市長は、前条の承認をするときは、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用(変更)承認通知書(様式第2号)により申請者に通知する。

2 市長は、前条の承認をしないときは、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用不承認通知書(様式第3号)により申請者に通知する。

(使用期間)

第7条 使用期間は、最長3年間とする。

(使用料)

第8条 使用料は、当面の間無料とする。

(使用上の遵守事項)

第9条 「Minami」を使用する者は、次に掲げる事項を遵守しなければならない。

(1) 承認された用途のみに使用し、市長の指示する使用条件に従うこと。

(2) 定められた色、形状、配色等を正しく使用すること。

(3) イメージを損なう展開又は応用使用はしないこと。

(4) 原則として、「Minami」に近接して「湖南市公式Vtuber Minami」及び「画像2019 Konan City」と表記すること。

(5) 当該使用に係る物件の完成見本を速やかに市長に提出すること。ただし、提出が困難なものについては、その写真の提出をもって代えることができるものとする。

2 次の各号について、市の推奨を表すものでないことをホームページ等で明らかにするものとする。

(1) 「Minami」が掲載された商品(パッケージを含む。)

(2) 「Minami」が掲載された商品、印刷物等を発行した企業

3 「Minami」を使用する権利は、第三者に譲渡してはならない。

(承認内容の変更)

第10条 「Minami」の使用承認を受けた者が、承認された内容を変更しようとするときは、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用変更承認申請書(様式第4号)を市長に提出し、その承認を受けなければならない。

2 前項の承認は、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用(変更)承認通知書により通知する。

3 変更申請の承認後についても、前条の規定を遵守しなければならない。

(承認の取消し)

第11条 市長は、「Minami」の使用がこの告示又は承認内容に反していると認められるときは、当該承認を取り消すことができる。

2 前項の承認の取消しは、湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用承認取消通知書(様式第5号)により通知する。

3 前2項の規定により承認を取消された者は、前項の通知があった日以降は、当該承認に係る物件の使用、配布、掲示、販売等をしてはならない。

(責任の制限)

第12条 前条の規定により、「Minami」の使用承認を取り消した場合において、使用承認を受けた者に損害が生じても、市はその責めを負わない。

2 「Minami」の使用承認を受けた者が「Minami」の使用によって第三者に対して損害又は損失を与えた場合でも、市は損害賠償、損失補償その他法律上の責任を一切負わない。

(その他)

第13条 この告示に定めるもののほか、「Minami」の使用に関して必要な事項は、市長が別に定める。

この告示は、令和2年10月1日から施行する。

(令和3年告示第77―3号)

この告示は、令和3年10月1日から施行する。

画像

画像

画像

画像

画像

湖南市公式VirtualYouTuber「Minami」使用取扱要綱

令和2年10月1日 告示第86号

(令和3年10月1日施行)