平成29年8月湖南市定例教育委員会 会議録

更新日:2019年07月01日

開催日時

平成29年8月28日(月曜日) 午後2時00分から

開催場所

湖南市役所 西庁舎 教育委員会室

会議に付した案件

 日程第1 報告第59号

 湖南市教育委員会の経過について

日程第2 報告第60号

 後援・共催名義の使用承諾について

  1. 第15回わんぱく相撲土山場所(後援)
  2. 第14回湖南市文化祭(共催)
  3. 湖南市小学校教職員交流ソフトボール大会(後援)

日程第3 報告第61号

 市内児童生徒の問題行動について      

日程第4 報告第62号

 市内児童生徒の交通事故について

日程第5 報告第63号

 夏季休業中の児童・生徒の活躍について

日程第6 報告第64号

 平成29年度体育祭・運動会の開催時刻について

日程第7 報告第65号

 平成29年度要保護・準要保護児童生徒就学援助費の受給認定について

日程第8 議案第46号

 後援・共催名義の使用承諾について

  1. 湖南市スポーツフェスティバル(共催)
  2. 2017年度日本学生オリエンテーリング選手権大会ミドルディスタンス競技部門 関西地区代表選考会(後援)
  3. 平成29年度文化芸術による子供の育成事業(巡回公演業)「中部フィルハーモニー交響楽団による公演」(共催)
  4. しごとチャレンジフェスタ2017(後援)

日程第9 議案第47号

 湖南市子育てサポーターの委嘱について

日程第10 協議事項

  1. 平成29年10月定例教育委員会の開催日程について
  2. その他

会議に出席した委員

教育委員5人

会議に欠席した委員

なし

会議に出席した事務局職員

7人

会議を傍聴した人

なし

会議内容

日程第1報告第59号 湖南市教育委員会の経過について

提出資料に基づき報告第59号、湖南市教育委員会の経過報告をする。

 日程第1報告第59号、湖南市教育委員会の経過について説明いたします。
 7月25日から8月28日までについて報告いたします。
 7月25日は校長面談でした。7月の教育委員会においても報告いたしましたが、校長面談は21日の夏休み初日から始めておりまして、7月25日・26日・28日と連続して行いました。夜には、まちづくり協議会の懇親会に参加しまして、主に次年度の「平和の鐘」の取組みを協働できないかお話しておりました。
 7月27日は市内小学校水泳記録会がありました。6年生が一堂にかいするのは水泳記録会と、秋にある陸上記録会の2つですので、教育長から直接お話をする貴重な機会と捉えまして、羽生結弦選手の話など、努力することが大事だと挨拶しました。
 7月28日は、県の都市教育長会の第1回教育長・教育部長の合同会議が高島市で開かれました。平成30年度要望書にかかわって、湖南市からは、見出し項目に業務改善を新設したらどうかとの意見を出しまして、進めて下さっています。また繰越金の問題ですが、分担金を30年度に限ってなくすか、一旦なくすと次年度以降市の予算をつけてもらうことは難しいのではないか等さまざまな議論が出ましたので、第2回合同会議で案をまとめ、30年度の定期総会で教育委員の皆さまも含めた形で検討するということになりました。
 8月1日は「保育士・教職員全員研修会」をサンヒルズ甲西で開きました。この研修は、教員の視野を広め・やる気を育てて・元気にする、「教員の元気が子どもたちの元気を育てる」というテーマの研修会に変えてきております。本年度は、実際にある大阪市立大空小学校のドキュメンタリー映画「みんなの学校」を見たあと、現在の校長先生に講演をいただきました。その日の夜に、湖南市教師職員大懇親会をあたか飯店で開きました。今年は3回目となり、71名集まりました。来年・再来年と続けていけたらと思っております。

 8月2日は、いじめをなくそうサミットが開かれまして、新聞にも取り上げていただきました。
 8月3日は、中堅教員等の資質向上研修会を日本ポリスターで開きました。別添資料を解説する時間はないのですが、目を通してくだされば幸いです。あいさつ終了後すぐに岐阜へ向かい、全国のCS連絡協議会の総会・レセプションに参加して、各市の教育長と情報交換をしました。また、翌日の全国CS研究会では、湖南市の取組みは全国的にみても進んでいると再認識できました。湖南市から参加された方々もそう感じていると思います。
 8月6日から湖南市「平和の鐘」が始まっております。今年は8月6日に愍念寺、9日は正栄寺、15日は8時15分から真明寺、12時に浄現寺に行かせていただきました。
 8月7日は管理職研修会を開きました。この日は台風5号で暴風警報が発令され、夕方からの懇親会は中止しています。滋賀県の教職員課から、文部科学省の指定を受けた業務改善に係る参事が来られましたので、過去に校長会で各学校に渡したものを資料としました。
 8月9日は、午後に国語力アップセミナーに参加しました。
 8月15日は、平和の鐘が終わったあとに山中 慎介選手のV13防衛戦の応援に行きました。この日は残念ながら4回TKOで負けてしまいましたが、後日新聞を見ていますと、勝ったとされる挑戦者から薬物違反の反応が出たということで、これからが注目されると思っています。

 8月13日は、地域づくり型市民大学構想準備委員会がまちづくりセンターでありました。これは、3時半から行う総合教育会議での議題にもあがっています。
 8月20・21日と「子ども交流事業in北栄町」に参加してきました。有意義なものにするため、内容を工夫していきたいと考えているところです。また、1点アクシデントがありまして、甲西高等学校から参加していたリーダーの生徒が鉈で手にけがし、腱まで切られました。木に節があったところに、力を入れて鉈を振り下ろし、バサッと切られたということでした。
 8月23日から文部科学省に伺いました。アドバンス研修受講者のグループ別の発表も聞き講評を行っています。
 26日については、ハイシニアのソフトボール大会・甲西中学校の完成式典・納涼祭・TOTO夏まつりがありまして、本日、定例教育委員会、この後第2回総合教育会議が開かれるということです。
 以上簡単ではございますが、7月25日から本日までの教育長報告といたします。

質疑、意見等

野呂委員

 国語力アップセミナーの資料は何ページからですか。

谷口教育長

 今回の資料にはつけておりません。

野呂委員

 おおよそどのような内容だったのですか。

谷口教育長

 滋賀県小学校国語部会研究会、これは県下の現職の国語教諭を対象としている研究会です。私がこの部会長を7年ほど務めました。セミナーの中に「先輩から学ぶ」というコーナーがありまして、先輩教員たちも工夫して授業をしてきたので、それを受け継いでさらに工夫して授業を行っていこうと進めています。現職の職員だけでは、先輩たちのことがわからないので、今はOB会を立ち上げています。現職教員とOB会が協働して行っているセミナーです。

野呂委員

 それはいいですね。

上西委員

 少し話は変わりますが、日枝中学校・水戸小学校の学校評議員制度が始まった、当初からずっと評議員をされていた方が先日お亡くなりになりました。地域の方をリードしてくれたり、工業会の方に声をかけていただいたり、パトロールで地域を回ってくれたりと、10年以上にわたって子どもたちに尽くしてくださった方で、本当に感謝しています。

谷口教育長

 そうですね。私も本日告別式に行ってまいりました。
 また、教育長報告の原稿は10日ほど前に資料として提出していますので、書けていないことが2点あります。1点目は、子どもたちへ10万円以上を寄附してくださった会社・団体には、きらめきサポーターになっていただいておりますが、市内企業さまより3年連続で寄付いただきましたので、御礼に伺っています。2点目、上西委員よりお話いただいた方の告別式が本日11時からあり、参列してまいりました。

谷口教育長

 他に何かありますか。ないようですので、承諾することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾

谷口教育長

 それでは報告第59号について、承認することといたします。

日程第2報告第60号 後援・共催名義の使用承諾について

提出資料に基づき報告第60号、後援・共催名義の使用承諾について説明する。

(1)名称 第15回わんぱく相撲土山場所(後援)

  • 主催 甲賀市商工会回青年部
  • 期日 平成29年10月15日
  • 会場 土山体育館

(2)名称 第14回湖南市文化祭(共催)

  • 主催 文化協会
  • 期日 平成29年11月4日~5日
  • 会場 石部文化ホール ほか

(3)名称 湖南市小学校教職員交流ソフトボール大会(後援)

  • 主催 湖南市教職員交流推進実行委員会
  • 期日 平成29年9月30日
  • 会場 菩提寺小学校グランド ほか

質疑、意見等

谷口教育長

 他に何かありますか。ないようですので、承諾することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾 

谷口教育長

 それでは報告第60号について、承認することといたします。

日程第3報告第61号 市内児童生徒の問題行動について

提出資料に基づき報告第61号、市内児童生徒の問題行動について説明する。

 非公開

質疑、意見等

谷口教育長

 承認することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾

谷口教育長

 それでは報告第61号について、承認することといたします。

日程第4報告第62号 市内児童生徒の交通事故について

提出資料に基づき報告第62号、市内児童生徒の交通事故について説明する。

 非公開

質疑、意見等

谷口教育長

 承認することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾 

谷口教育長

 それでは報告第62号について、承認することといたします。

日程第5報告第63号 夏季休業中の児童・生徒の活躍について

提出資料に基づき報告第63号、夏季休業中の児童・生徒の活躍について説明する。

 近畿大会・県大会レベルまで活躍された部活動を抽出してご説明いたします。
 まず、甲西中学校から説明いたします。バスケットボール部男子がブロックで優勝・県大会に出場し、最優秀選手賞・優秀選手賞・敢闘賞をそれぞれ受賞していますが、結果はベスト8で敗退しています。
 次に石部中学校は、陸上部・個人女子走高跳で県大会3位となり、近畿大会に出場しています。卓球部女子は、団体は県大会でベスト16、個人戦でも県大会でベスト16になりました。水泳は、県大会200メートル自由形で1位・100メートル自由形で2位。近畿大会に出場し、200メートルで12位・100メートルで11位という結果を残しています。バトミントン部女子シングルスでは、ブロック大会1位、県大会でベスト8という結果を残しています。
 甲西北中学校に進みます。男子バレーボール部がブロック大会3位、県大会では1回戦で敗退しています。女子バレーボール部はブロック大会準優勝するも、県大会は1回戦で敗退しています。男子バスケットボール部もブロック大会は準優勝でしたが、県大会は1回戦で敗退しています。吹奏楽部は新聞にも載りましたが、県大会で金賞を受賞しています。金賞ですが、全体の4位だったため、惜しくも関西大会出場は逃しています。柔道個人ですが、県大会で優勝し、近畿大会ベスト8・全国大会と進んでいます。全国大会での結果はまだ聞けていません。体操個人では県大会4位、近畿大会に出場し31位という結果に終わっています。テニス個人では県大会ベスト8・近畿大会ベスト16でした。同じくダブルスでは県大会3位・近畿大会ベスト8となりました。
 最後、日枝中学校にうつります。男子ソフトテニス部個人ではブロック大会ベスト4、県大会へ出場するも1回戦敗退しています。女子ソフトテニス個人戦もブロック大会でベスト8・ベスト16となりましたが、県大会では2回戦・3回戦で敗退しています。団体ではブロック大会で準優勝し、県大会1回戦敗退しています。女子バレーボール部もブロック大会で優勝し、県大会へ進みましたが1回戦で負けております。そのほか、柔道・水泳等でも県大会への出場はありましたが、近畿大会等へはつながっておりません。
 以上でございます。

質疑、意見等

谷口教育長

 県大会・近畿大会ではまだまだ通用しない…ということですね。

事務局

 学校教育の現場で指導しているというよりは、クラブチームやスイミングスクール等、別のところで指導を受けている生徒しか、近畿大会には行けておりません。

谷口教育長

 陸上競技もですか。テニスはクラブチームですね。

事務局

 そうですね。柔道・バトミントンもクラブチームです。

谷口教育長

 なるほど。競技スポーツと健康スポーツとは分けて考えないといけないですね。

谷口教育長

 何かありますか。ないようですので承認することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾 

谷口教育長

 それでは報告第63号について、承認することといたします。

日程第6報告第64号 平成29年度体育祭・運動会の開催時刻について

提出資料に基づき報告第64号、平成29年度体育祭・運動会の開催時刻について説明する。

 今回は受付場所・受付時間・入場行進の開始時刻等、備考欄の右4列が新たに加わっております。特に車を駐車する場所を記載しておりますので、もう一度確認いただいて、来賓として御出席をよろしくお願いします。

質疑、意見等

森本委員

 小学校の運動会実施日が割とばらけていますよね。

谷口教育長

 そうですね。5月・6月で5校。秋に4校実施しております。

森本委員

 中学校が全部同じ日程で実施するのに対して、小学校がばらばらなのはなぜですか。

事務局

 中学校は生徒指導上の課題がありまして、各校がばらけて実施するとやんちゃな生徒等が実施する学校に集まるのです。同じ日に実施すれば集まることができませんので、30年ほど前から中学校は同日に実施しています。

森本委員

 小学校については、特にそういった問題は起こってないということですか。

谷口教育長

 はい。基本、学校行事は各学校にて日程を決めています。例えば修学旅行においてもコース・日程も異なります。

谷口教育長

 他に何かありますか。ないようですので承認することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾 

谷口教育長

 それでは報告第64号について、承認することといたします。

日程第7報告第65号 平成29年度要保護・準要保護児童生徒就学援助費の受給認定について

提出資料に基づき報告第65号、平成29年度要保護・準要保護児童生徒就学援助費の受給認定について説明する。

 非公開

質疑、意見等

谷口教育長

 承認することについてよろしいですか。

各委員

 全員承諾 

谷口教育長

 それでは報告第65号について、承認することといたします。

日程第8議案第46号 後援・共催名義の使用承諾について

提出資料に基づき議案第46号、後援・共催名義の使用承諾について説明する。

(1)名称 湖南市スポーツフェスティバル(共催)

  • 主催 湖南市体育協会 ほか
  • 期日 平成29年9月23日~24日
  • 会場 総合体育館 ほか
  • 趣旨 市民がさまざまなスポーツ種目やレクリエーション種目を体験しながらスポーツの楽しさを感じ、体力向上や健康づくりに役立てることを目的とする。

(2)名称 2017年度日本学生オリエンテーリング選手権大会ミドルディスタンス競技部門 関西地区代表選考会(後援)

  • 主催 関西オリエンテーリング連盟
  • 期日 平成29年12月17日
  • 会場 湖南市雨山運動公園 ほか
  • 趣旨 地図に指定されたポイントを通過する速さを競う競技。日本学生オリエンテーリング選手権大会に出場する関西代表選手の選考を行う。

(3)名称 平成29年度文化芸術による子供の育成事業(巡回公演業)「中部フィルハーモニー交響楽団による公演」(共催)

  • 主催 滋賀県立三雲養護学校、文化庁
  • 期日 平成29年10月25日
  • 会場 石部文化ホール
  • 趣旨 文化庁による「文化芸術による子どもの育成事業」の趣旨に沿って三雲養護学校の児童生徒に、一流の芸術家による本物の音楽を鑑賞する機会を設定する。

(4)名称 しごとチャレンジフェスタ2017(後援)   

  • 主催 滋賀県職業能力開発協会
  • 期日 平成29年10月28日~29日
  • 会場 竜王町総合運動後援
  • 趣旨 小学生~中学1年生を対象に様々な職業を紹介するとともに、実際に仕事を体験し、職業観・勤労観を育むきっかけ作り、成長に応じた職業教育に繋げる。

質疑、意見等

谷口教育長

 審議結果につきまして異議なしと認め、議案第46号について可決することとしてよろしいですか。

各委員

 全員異議なし 

谷口教育長

 異議なしと認め、議案第46号を可決いたします。

日程第9議案第47号 湖南市子育てサポーターの委嘱について

提出資料に基づき議案第47号、湖南市子育てサポーターの委嘱について説明する。

 湖南市子育てサポーターの委嘱について提案させていただきます。名簿 は143ページをご覧ください。
 この制度は年度当初に10名の方の委嘱をこの教育委員会にて承認、7月にもお二方の委嘱を承認いただいております。本年度の市主催の子育てサポーター養成講座を修了した方に再度確認させていただきましたところ、3人の方がサポーターとして希望していただきましたので、委嘱をしたいと考えています。柑子袋の方が1名、石部の方が1名、それから岩根の方が1名になります。
 現在、12名のサポーターさんがおられますが、そのうち5名の方がお忙しい等、いろいろな事情で定期的に活動ができないということで、新たに3名の方に加わっていただきたく思います。委嘱期間は、9月1日~3月31日を思っております。
 ご審議、よろしくお願いいたします。

質疑、意見等

谷口教育長

 子育てサポーター合計12名のうち、5名が定期的な活動がしにくい方がおられて、今回3名新たに委嘱するということですね。実質活動いただける方は10名確保できているということですね。

事務局

 はい、そうです。委嘱当初はベテランの方と一緒に組んで活動していただくように考えております。

谷口教育長

 審議結果につきまして異議なしと認め、議案第47号について可決することとしてよろしいですか。

各委員

 全員異議なし 

谷口教育長

 異議なしと認め、議案第47号を可決いたします。

その他

 平成29年10月定例教育委員会の開催日程について
 日時 平成29年10月24日火曜日 午後3時30分から

 閉会 午後3時10分

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育総務課

電話番号:0748-77-7010

ファックス:0748-77-4101

メールフォームでのお問い合わせ