第1回湖南市国民保護協議会 会議録

更新日:2019年07月01日

日時

平成18年10月5日(木曜日)午後2時~3時10分

場所

共同福祉施設1階研修室

議題

  1. 湖南市国民保護協議会会長の職務代理者の指名について
  2. 国民保護法について
  3. 湖南市国民保護協議会の組織、構成、運営について
  4. 湖南市国民保護計画(素案)について
  5. 意見書の提出について
  6. 今後のスケジュールについて
  7. その他

会議内容

事務局

開会の辞

会長

開会のあいさつ

事務局

条例に基づき、任命した委員30人の紹介

会長

議題(1)職務代理者の指名について 4号委員の中津助役を職務代理者に指名します。

事務局

協議会の成立報告(30人中29人出席で総数の過半数を上回る)

会長

議題(2)国民保護法について、議題(3)国民保護協議会の組織、構成、運営について、議題(4)湖南市国民保護計画(素案)について、諮問内容と共に説明をお願いします。

事務局

諮問について説明

議題(2)国民保護法について、議題(3)国民保護協議会の組織、構成、運営について、資料3~5を用いて説明

議題(4)湖南市国民保護計画(素案)について、資料6~10を用い、主として資料8により説明

湖南市国民保護計画は、国の基本指針、消防庁の市町村国民保護モデル、県の国民保護計画との整合性を図りながら策定します。

素案追加資料の説明

会長

市長から国民保護協議会会長にあてての策定に関する諮問がありまして、市長から協議会の意見を求められていますので、国民保護法についての概要の説明をいただいた後、素案という形で概要の説明をいただきました。

これにつきましてご意見などはありますでしょうか。

国民保護計画に関しては、国の基本方針、県との整合性が大切であり、また、それぞれの地域特性を踏まえたうえで、各市の計画を策定するということになるため、ご意見があればお願いしたいと思います。

各委員

一同意見なし

会長

次に、議題(5)意見書の提出について、資料11により、各機関、団体で該当箇所について検討いただき、意見書に記入のうえ、提出していただきたいと思います。

会長

次に、議題(6)の今後のスケジュールについて、事務局より説明願います。

事務局

資料12により説明

会長

今後のスケジュールについて、ご質問などありますでしょうか。

 各委員

一同意見なし

会長

ご質問もないようですので、スケジュールについては承認ということとさせていただきます。

今後、計画素案ついて修正箇所等ありましたらご連絡をいただきたいと思います。提出いただいた課題につきましては、検討させていただいてしっかりとした計画を策定していきたいと思っています。

事務局

意見書の提出につきましては、ご意見がある場合は10月13日(金曜日)までに事務局まで提出していただきますようよろしくお願いいたします。

以上をもちまして、第1回湖南市国民保護協議会を終了させていただきます。なお、第2回湖南市国民保護協議会につきましては、平成19年2月を予定しております。

問い合わせ先

安心安全課安全対策担当
電話 0748-71-2311
ファックス番号 0748-72-2000