第2回湖南市国民保護協議会 会議録

更新日:2019年07月01日

日時

平成19年2月14日(水曜日)午後2時から2時25分

場所

湖南市共同福祉施設2階大ホール

会議内容

事務局

 開会のことば

市長

 開会あいさつ

事務局

 続きまして、早速、議事のほうに入らせていただきます。
 以後の進行は会長である市長にお願いしたいと思います。

会長

 当協議会の会議につきましては、湖南市国民保護協議会条例第4条に基づきまして、本日の委員が過半数のご出席をしていただいてるため成立をしているということを申し上げます。
 本日は、国民保護協議会に関しまして、本協議会から市長に対して行う答申の内容が議題となっております。審議につきましてよろしくお願いいたしします。
 それでは、議題に従いまして議事を進めさせていただきます。
 本日、お配りされております資料1から資料6に基づきまして、湖南市国民保護計画(素案)の修正事項の概要と、湖南市国民保護計画(素案)に対するパブリックコメントの結果等につきまして、一括して事務局から報告を願います。

事務局

 それでは、資料に基づきまして概要を説明させていただきます。
 会長からも報告がありましたが、平成18年10月5日に開催されました第1回国民保護協議会の後、10月に市民のかたにパブリックコメントを実施させていただきました。また、会議後委員の皆様からご意見等をいただいております。これらの意見等を踏まえまして、県との事前協議を平成18年11月13日から平成19年1月19日まで実施し、事前協議が終了いたしましたので本日、修正事項等を加えたものを湖南市国民保護計画(案)としてご審議をお願いするものであります。

資料1から資料6により説明

会長

 ただいまの説明に関して、ご質問、ご意見等ございますでしょうか。

委員

 一同意見無し

会長

 特に意見がないようですので、協議会の答申につきましては、お手元の案の通りということでよろしいでしょうか。

委員

 一同承認

会長

 異議なしということで、ありがとうございます。それでは、この案の通り答申をさせていただきたいと思います。事務局、よろしいでしょうか。

事務局

 はい、ありがとうございます。

会長

 それでは以上をもちまして、本日の議事は終了ということにさせていただきます。本日の答申の確定をもちまして、この協議会におきます一連の審議も終了ということになります。委員の皆様には、内容についてご熱心な意見をいただきましたことにお礼を申し上げます。
 今後この(案)を市長に対し答申をさせていただきますが、市におきましてはこの協議会の答申を尊重して計画を策定していきたいと考えています。
 市民をしっかり守る保護の体制を築き上げていきたいと思います。また、そのためには計画に基づくこれからの取組みが特に重要になってくると考えまております。それぞれの機関から、集まっていただいていると思いますが、委員の皆様がたの今後のさらなるお力添えをお願い申し上げまして協議会の閉会とさせていただきます。本日は、ありがとうございました。

事務局

 協議会からの答申をいただきましたので、計画案が完成するということになります。これをもちまして県知事との協議に入らせていただきたいと思います。協議が終了いたしましたら計画の公表等を行いますが、それまでに議会へ報告をさせていただきまして計画が完成・印刷製本となります。
 また平成19年4月には広報等を通じた公表をさせていただきたいと思っております。

問い合わせ先

安心安全課安全対策担当
電話 0748-71-2311
ファックス番号 0748-72-2000