第2期湖南市子ども・子育て支援事業計画(令和2年3月策定)

更新日:2020年04月01日

子ども一人ひとりが健やかに成長することができる社会を実現するため、子ども・子育て家庭を社会全体で支援することを目的として平成27年3月に『湖南市子ども・子育て支援事業計画』を策定しました。

令和元年度に最終年度を迎え、引き続き施策を推進するため『第2期湖南市子ども・子育て支援事業計画』を策定しました。

計画の位置づけ

本計画は、子ども・子育て支援法第61条に基づく子ども・子育て支援事業計画として、すべての子どもの健やかな育ちと子育て中の保護者を支援するとともに、市民が子育てについて理解と認識を深め、家庭、教育・保育施設、学校、事業者や行政機関などが相互に協力し、地域社会が一体となって子ども・子育て支援を推進するものです。
また、本計画は、次世代育成支援対策推進法による「市町村行動計画」として策定するとともに、第二次湖南市総合計画の子ども・子育てに関連する分野の部門別計画として位置づけます。

計画の期間

令和2年度から令和6年度までの5か年を計画期間とします。

基本理念

すべての子どもの健やかな育ちを保障するまち 湖南市をめざして

本計画においては、「湖南市子ども・子育て支援事業計画」で掲げた基本理念「すべての子どもの健やかな育ちを保障するまち湖南市をめざして」を引き続き継承し、計画の基本的な視点をさらに明確に反映し、これからの湖南市を支える子どもたちの成長を地域とともに支え、すべての子どもの健やかに育つことのできるまちをめざします。

施策の体系

基本方針1

みんなで支える湖南市の子どもと子育て

【施策の方向性】
(1)親育ち・親のサポート
(2)仕事と育児の両立支援
(3)地域で支える子育て
(4)子育てにおける多様なニーズへの支援

基本方針2

多様なニーズに応える子育て支援

【施策の方向性】
(1)教育・保育の充実
(2)人材の確保と育成・資質の向上
(3)特別な支援を必要とする児童へのサポート
(4)多様な子育て支援の充実

基本方針3

子どもと子育てをとりまく環境づくり

【施策の方向性】
(1)子育て世帯に対する切れ目のない支援
(2)男女がともに担う子育て
(3)児童生徒・若者の育成
(4)安心・安全な子育て環境

計画データ

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 子ども政策課 児童福祉係

電話番号:0748-76-4701

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ