病児保育室をご活用ください

更新日:2021年07月01日

湖南市では病児保育室「たっち」(のむら小児科内)と病児・病後児保育室「かんがる~」(医療生協こうせい駅前診療所内)の2か所で病児保育事業を実施しています。

病児保育とは

 生後6か月から小学校6年生までのお子様が病気の回復期に至らない状態のため、または回復期であるが集団保育等が困難な期間について、病児専用保育室のある施設において一時的にお預かりする事業です。
 運営は、のむら小児科および医療生協こうせい駅前診療所に委託をして実施しています。

利用対象児童

 利用が可能な児童は、次の要件をすべて満たすお子様です。

  1. 生後6か月から小学校6年生までの児童
  2. 症状の急変はないが、病気等の回復に至っていない、または回復期で集団保育が難しい児童
  3. 保護者の勤務等の都合で、家庭で保育を行うことが難しい児童

利用の流れ

〇利用予約

利用施設のホームページまたは電話にて、ご予約ください。

キャンセルの場合は早めにお知らせください。

〇利用当日

併設の医療施設にて診察後、お預かりが可能な症状であれば、入室手続きをします。

利用申込書を記入してもらいます。(あらかじめ記入していただいておくと比較的スムーズです)。

〇入室

看護師や保育士がお子様の状態に応じた看護や保育をします。

〇お迎え

利用施設ごとに決められた時刻までにお迎えをお願いします。

食事の提供について

 病児保育事業では給食等の提供はありませんので、お弁当を持参頂きます。お子様の安全を確保し、適切に病児保育を実施するため、食物アレルギーについて、ご利用の際にお伺いします。

実施施設

病児保育室「たっち」(のむら小児科内)

所在地

湖南市石部中央1-3-26 のむら小児科内

電話番号

0748-78-0788

利用時間

午前8時30分から午後5時30分まで(延長は午後6時まで)
入室前診察は8時15分から開始します。

注意:当日午前7時30分以降のキャンセルはキャンセル料(500円)が発生します。

詳しくは施設のホームページをご確認ください。

病児・病後児保育室「かんがる~」(医療生協こうせい駅前診療所内)

所在地

湖南市針337番地1 医療生協こうせい駅前診療所内

電話番号

0748-71-2515

利用時間

午前8時45分から午後5時45分まで
(延長は午後6時15分まで)
連続した2日目以降は午前8時からご利用できます。

予約方法や当日の持ち物については、各施設のリーフレット、ホームページなどでご確認ください。

利用申込書

利用日に提出する用紙です。(事前登録は不要です。)

利用料金

利用料金は以下のとおりです

階層区分

利用料金(施設の定める利用時間内、児童1人当たり)

延長保育利用料(施設の定める利用時間以降、児童1人当たり)

生活保護世帯

      0円

500円

住民税非課税世帯でひとり親世帯又は在宅障がい児(者)のいる世帯

      0円

500円

住民税非課税世帯

1,000円

500円

上記以外

2,000円

500円

※4月から8月までの利用料金は、前年度分の保護者の課税状況を、9月から翌年3月までの利用料金は当年度分の保護者の課税状況をもとにします。

※市外の方の利用の場合は、実施施設にお問い合わせください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 子ども政策課 子育て政策推進係

電話番号:0748-71-2390

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ