湖南市企業立地促進奨励制度(湖南市産業振興及び女性活躍推進等に係る奨励措置に関する条例)を制定しました

更新日:2019年10月11日

湖南市企業立地促進奨励制度は、地域の活力創造のため、産業振興と女性の社会参画を推進し、市内に工場を新設、増設または建替する事業者に奨励金を交付するものです。
奨励金の交付を希望される方は、事前にご相談をお願いします。

制度の概要

奨励金名

企業立地促進奨励金

交付要件

新設等のために取得した固定資産の課税標準額が5億円以上。

奨励期間

・上記の固定資産税が課税され始めた年度から3年度間とする。

・トイレ、ロッカー、更衣室など、女性が社会経済活動に参画しやすい設備を同時期に設置した場合1年度間延長。

・事業所内保育事業または企業主導型保育事業の用に供する施設を同時期に設置した場合、1年度間延長。

奨励措置

奨励金の額は、予算の範囲内で、上記の固定資産税額に2分の1を乗じた額とする。ただし、4年度目以降は4分の1を乗じた額とする。

新設のために取得した固定資産には土地も含まれます。また、市税などを滞納していないこと、貸金業または風俗営業などに該当しないことなどの要件があります。
<注意事項>
・交付を受けた期間と同期間は、奨励措置の対象となった工場などにおける事業を継続してください。
・奨励措置の対象となった工場などで人材、資材、資源などを調達する場合は、市内の域内循環が図られるよう努めてください。
・女性の個性と能力が十分に発揮され、職業生活と家庭生活との円滑かつ継続的な両立が可能となるよう努めてください。

<手続きの流れ>
手続き流れ

手続きに必要な書類
(1)法人の登記事項証明書
(2)定款又はこれに類するもの
(3)市税等の納税証明書
(4)投下固定資産額が確認できる書類
(5)新設等のために取得した工場等における事業の概要
(6)新設等のために取得した土地の登記事項証明書
(7)奨励措置の対象となる工場等の登記事項証明書
(8)奨励措置の対象となる工場等の位置図
(9)奨励措置の対象となる工場等の配置図
(10)奨励措置の対象となる工場等の写真

その他設備の配置図、写真等が必要な場合があります。

<制度チラシ>

制度チラシ(PDF:637.1KB)

<条例・規則>

湖南市産業振興及び女性活躍推進等に係る奨励措置に関する条例(PDF:182.8KB)
湖南市産業振興及び女性活躍推進等に係る奨励措置に関する条例施行規則(PDF:93.5KB)
様式第1号(ワード:18.5KB)

この記事に関するお問い合わせ先

建設経済部 産業立地企画室
電話番号:0748-71-2353
ファックス:0748-72-4820

メールフォームでのお問い合わせ