こなんSDGsカレッジ2023
こなんSDGsカレッジ2023参加者大募集!(中学生・高校生・大学生対象)
申込は以下URLをクリック‼
【申込フォーム】申込期限:7月21日(金曜日)17時15分まで
https://logoform.jp/f/iAcLa

申込フォームQRコード
こなんSDGsカレッジ2023チラシ(表)
こなんSDGsカレッジ2023チラシ(裏)
申込内容【申込期限:7月21日(金曜日)】
申込対象
主に市内に在住または在学中の中学生・高校生、近隣の大学生
定員
30人程度(ぜひお友達もお誘い合わせの上、ご応募ください)
参加費
無料 ※食費や会場までの交通費、宿泊費(希望者)は自己負担
活動内容
●キャンプ(夏季集中探究プロジェクト)

※写真は昨年度の様子
【活動期間】
8月8日(火曜日)
8月9日(水曜日)
8月10日(木曜日)
宿泊地:希望が丘文化公園 青年の城
8月11日(金曜日)
※日時は変更になる場合があります
湖南市をフィールドに多様な講師やゲストによる座学と多様な学び・体験を通じて、⾃分⾃⾝のやりたいこと(プロジェクト)を⾒つける夏季集中講座を⾏います。
●スタジオ(探求プロジェクトの実行)
※写真は昨年度の様子
こなんSDGsカレッジを通じた地域活動の伴⾛⽀援。
キャンプ(夏季集中地域学習)での活動を通して、中高生がふるさとでの多様な体験・学びを通じて⾃分のやりたいこと(プロジェクトのタネ)を育て、大学生のサポートを受けながら実際にチャレンジします。
学⽣たちの⾃分のやりたいことを育て、湖南市で形にすることをサポートする取り組み。
【昨年度のプロジェクト(一部)】
・あつまれ!公園スプラトゥーンプロジェクト…地域の人のたまり場や思い出に残る公園を作ることを目的とした公園遊具塗装イベント
・まちづくり協議会などへヒアリングを行い、地域の方と子どもたちを結びつけることを目的とした活動
フェス(活動成果報告会)

※写真は昨年度の様子
活動成果を地域へ報告し本事業の⽀援者を広げるフェスの開催。
「こなんSDGsカレッジ2022」の活動成果と活動を通じて広がった地域関係者たちと対話を通じて、新たな地域の発見を見つけます。
昨年は、学生たちが主体となって準備を進め、クリスマスまつりというイベント構成で、市内外から訪れた多数の来場者と交流しながら、5カ月間の活動成果をそれぞれが自由な形で報告しました。
【こなんSDGsカレッジについて】
湖南市では、多様な主体との連携による地域活動の創出や、未来の創造を目指すSDGs未来都市を推進しています。「こなんSDGsカレッジ」では、中学生・高校生・大学生の皆さんが、湖南市を舞台に自分のやりたいことや地域との関わり方を探り当てることで、新たな自分やまちの可能性を追求し、若者が継続的にまちづくりに参画できる仕組みづくりに取り組んでいます。
2年目となる昨年度は、ワークショップやフィールドワーク等の体験を通して湖南市の魅力を再発見し、かけがえのない仲間と共に様々なテーマの企画実現を行ってきました。
3年目となる2023年度も引き続き現役大学生(同志社大学、立命館大学など)や海外留学生、市役所の若手職員のサポートを受けながら、皆さんが湖南市を舞台にやりたいことや地域との関わりを探り、フィールドワークやワークショップを通して、企画実現に向けて取り組みます。
なお、カレッジ修了生は市がグローカリスト(※1)に認定しており、現在もメンバー同士仲良くチャレンジを続けています。
垣根を超えたかけがえのない時間・仲間づくりに!将来の夢や進路のフィールド探しに!ぜひ「こなんSDGsカレッジ」をご活用ください。たくさんのご参加をお待ちしています!
(※1)グローカリスト:グローバルな視点を持ちながら、ローカルな湖南市を舞台に新しい価値を創造する、若者のロールモデルとなる人

昨年度の様子(集合写真)

昨年度の様子(ワークショップ)
更新日:2023年07月10日