防災関係(ふるさと防災チーム等)

更新日:2023年03月17日

ふるさと防災チーム育成支援事業補助金申請書類

ふるさと防災チーム育成支援事業補助金の申請等に必要な様式です。

なお、補助金の交付対象者は湖南市行政区設置条例および同規則に基づき設置された行政区の区長に限定されていますのでご注意ください。

ふるさと防災チーム関係書類

自主防災組織(ふるさと防災チーム)の隊員、訓練予定、保有資機材について記入、ご提出いただくための様式です。

防火・防災訓練実施事前報告書

各区等が実施する防火・防災訓練において万が一の事故があった際、防火防災訓練災害補償等共済によるてん補を受けるために必要となるものです。

原則として1週間以上前に担当課へ提出してください。なお、提出方法はファックス、メールでも可能です。

【注意事項】

1.この計画書の届出があったことをもって、市が共催・後援することになるわけではありません。

2.訓練の実施に際しては、安全管理に十分配慮してください。

3.訓練内容の変更が生じた場合は、事前報告書を再提出してください。

4.この事前報告書に基づく訓練に起因する事故があった場合は、速やかに担当課へご連絡ください。

5.事案によっては、補償等の対象とならない場合があります。また、補償等の対象となる場合であっても、補償が多額になると支払いに時間を要することがあります。

同報系屋外拡声子局使用届

市内各地に設置されている防災行政無線拡声子局(スピーカー)を使用する場合に事前に提出が必要な様式です。

なお、申請者は区または自治会の長に限定されていますのでご注意ください。

消防用設備(消火栓)に関する届出様式

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 危機管理・防災課 消防・防災係

電話番号:0748-71-2311

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ