電子申請でスマートに!

更新日:2022年01月07日

湖南市では市民の利便性向上を目的とし、インターネットを介して市民が行政手続きを行える電子申請を始めました。

次の申請一覧からお申込みください。

上下水道の開始や休止の申込手続き

インターネットから水道や下水道の開始等ができる手続きです

広報こなん等の戸別配付申込手続き

インターネットから広報こなん等の戸別配付申込ができる手続きです

職員採用申込手続き

インターネットから職員採用試験の申込ができる手続きです

 

※時期により募集を停止している場合がございます。

わが家の愛ドル大募集

広報こなんの人気コーナー「わが家の愛ドル」を電子申請で!

国民健康保険の脱退手続き(勤務先の健康保険に加入したとき)

勤務先の健康保険に加入、または扶養に認定された場合、電子申請で国民健康保険脱退手続きができます。

湖南市公式Vtuber Minami の使用、変更申請

湖南市公式Vtuber Minami の使用承認が電子で行えます。

「保育施設人材バンク」の登録

湖南市では「保育施設人材バンク」の登録者を随時募集しております。

市内の園でのお仕事に興味のある方はぜひ登録をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種証明書の発行について

新型コロナウイルスワクチン接種証明書は、2021年12月20日から電子証明書と書面証明書の発行が可能になります。

書面証明書の電子版を利用される場合は以下のリンクページより申請をお願い致します。

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)については、原則として、2回目接種から8か月の間隔を空けて接種をすることとされていますが、医療従事者・高齢者施設入所者・高齢者施設従事者は6か月の間隔で接種をすることが可能です。

詳細は下記リンク先よりご確認下さい。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行財政改革推進課 ICT推進室

電話番号:0748-71-2350

ファックス:0748-72-3390

メールフォームでのお問い合わせ