マイナンバーカードの時間外交付と休日交付・申請のお手伝付を実施します

更新日:2021年05月01日

日程一覧
時間外交付
19時まで(カードの交付)
休日交付・申請のお手伝い
午前中
(カードの交付と申請のお手伝い)
4月 実施なし 実施なし
5月 11日(火曜日) 22日(土曜日)  要予約
6月 実施なし 13日(日曜日)  要予約
7月 13日(火曜日) 31日(土曜日)  要予約
8月

10日(火曜日)

29日(日曜日)  要予約
9月 14日(火曜日) 25日(土曜日)  要予約
10月 実施なし

23日(土曜日)

申請のお手伝いのみ。
交付はできません。
西庁舎(市民課分室)で実施

11月 9日(火曜日) 未定
12月 実施なし 未定
令和4年
1月 11日(火曜日) 未定
2月 実施なし 未定
3月 8日(火曜日) 未定

 

時間外交付(19時まで)

すでにマイナンバーカードの申請をしていて、交付通知書兼照会書(はがき)が届いている方が対象です。日中にマイナンバーカードを取りに来られない方は、ぜひご利用ください。

交付時に必要なもの

  1. マイナンバー通知カード
  2. 本人確認書類 A 1点、またはB 2点(詳細はページの本人確認書類欄をご覧ください)
  3. 必要事項を記入した交付通知書兼照会書(はがき)
    (紛失した場合は、上記の本人確認書類とは別にAまたはBが1点必要)
  4. 住民基本台帳カード(持っている人のみ)

申請のお手伝い

マイナンバーカードを作りたくても時間がない、申請方法がわからないといった方のために、写真撮影・申請書発送などを無料でお手伝いします。

(注意)カードができるまでには1か月程度かかります。

 

予約が必要です

実施月の1日から(1日が休庁の場合は翌開庁日)予約が取れます。

申請の流れ

  1. 本人確認
    下記の書類 A 1点またはB 2点が必要です。(詳細はページの本人確認書類欄をご覧ください)
  2. 申請書の記入
    暗証番号の設定が必要です。
    写真撮影
    持ち込み写真の使用を希望する場合は、縦4.5cm×横3.5cmの写真を用意してください。(6か月以内に撮影したもの。無帽・正面・無背景)

休日交付

すでにマイナンバーカードの申請をしていて、交付通知書兼照会書(はがき)が届いている方が対象です。平日にマイナンバーカードを取りに来られない方は、ぜひご利用ください。

予約が必要です

実施月の1日から(1日が休庁の場合は翌開庁日)予約が取れます。

交付時に必要なもの

  1. マイナンバー通知カード
  2. 本人確認書類 A 1点、またはB 2点(詳細はページ下部の本人確認書類欄をご覧ください)
  3. 必要事項を記入した交付通知書兼照会書(はがき)
    (紛失した場合は、上記の本人確認書類とは別にAまたはBが1点必要)
  4. 住民基本台帳カード(持っている人のみ)

 

本人確認書類

本人確認書類一覧

A 1点

(官公署が発行した顔写真付のもの)

住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B Aがない場合2点

「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載されているもの

健康保険証、年金証書、年金手帳、児童扶養手当証書、母子健康手帳、社員証、学生証、医療受給者証、福祉医療受給券、など

 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ