マイキーID設定⽀援窓⼝を開設しました

更新日:2020年02月03日

湖南市では、マイナンバーカードを活⽤した消費活性化策において、マイナポイントを取得するために必要なマイキーIDの設定⽀援を⾏う窓⼝を開設しました。

1.開設時間

月曜日から金曜日の午前8時30分から午後5時15分まで (土日祝は除く)

2.場所

湖南市役所本庁舎1階

市⺠課マイナンバーカード交付窓⼝付近

3.必要なもの

マイナンバーカード
注意:利⽤者証明⽤電⼦証明書の暗証番号(数字4桁)が必要です

マイキーIDとは

マイナンバーカードのICチップ内に搭載されている、利⽤者が本⼈であることを証明する利⽤者証明⽤電⼦証明書を利⽤して、利⽤者が任意に作成できるIDのことです。

マイナンバーカードを活⽤した消費活性化策とは

国では、令和2年9⽉から消費税率引き上げに伴う需⽤平準化策として、マイナンバーカードを取得してマイキーIDを設定した後、QRコード決済やICカード等の決済サービスにおいて⼀定額の前払い(チャージ)等を⾏った場合に、「マイナポイント(プレミアム分)」を付与する予定としています。なお、マイナポイントの取得に必要なマイキーIDはご⾃⾝で設定することができます。


マイナンバーカードを活⽤した消費活性化策HPはこちら
http://mynumbercard.point.soumu.go.jp/promotion/


マイキープラットフォームHPはこちら(マイキーIDの設定)
https://id.mykey.soumu.go.jp/mypage/MKCAS010/


※マイキーIDの設定にはインターネットに接続できるパソコンとICカードリーダライタ、もしく
はマイナンバーカードに対応したスマートフォンが必要です。

まずはマイナンバーカードの取得を

マイキーIDの設定にはマイナンバーカードが必要です。マイナンバーカードをお持ちでない⽅は、この機会に取得しませんか。


マイナンバーカードの申請についての詳細はこちら
https://www.kojinbango-card.go.jp/

マイキーID設定支援コーナーを活用ください

東庁舎1階のスペースにおいて、ご自身でマイナポイント予約(マイキーID設定)ができる専用コーナーを設置しました。
専用コーナーではマイナポイント予約(マイキーID設定)ができる端末および手順書を設置しておりますので、ご自由にお使いください。

マイキーID設定支援コーナー
マイキーID設定支援コーナー(写真)

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 総務・法規
電話番号:0748-71-2357
ファックス:0748-72-3390

メールフォームでのお問い合わせ