令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金を支給します

更新日:2020年05月15日

令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金とは

新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯の生活を支援する取組の一つとして、児童手当を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対する臨時特別の給付金(一時金)です。基本的に、令和2年3月31日時点で住民票がある市区町村からの支給となります。

対象児童

・令和2年4月分の児童手当の受給対象となっている児童

・令和2年3月末で中学校卒業等により令和2年3月分の児童手当の支給対象になっている児童

注意:平成30年の所得が児童手当の所得制限限度額以上で、児童一人当たり月額5,000円を支給されている方は対象ではありません。

支給額

対象児童一人あたり10,000円

申請手続き

申請等の手続きは必要ありません。(公務員を除く)

対象となる世帯には令和2年5月中旬にお知らせを送付します。

公務員の方で所属庁から児童手当を支給されている世帯には送付はありませんのでご注意ください。

注意:DV被害によりお子さんとともに避難されている方で、令和2年4月分の児童手当を配偶者(DV加害者)が受けている場合でも、湖南市で給付金の支給を受けることができる場合がありますので、ご相談ください。

公務員の方

勤務先から配布される申請書に、支給対象者であることの証明を受けたうえで、必要書類を添えて、居住地の市区町村へ申請してください。

注意:できるだけ郵送での提出をお願いします。

公務員申請用 子育て世帯への臨時特別給付金申請書(請求書)(Excelブック:51.7KB)

【表】記載要領(PDF:576.8KB)

【裏】記載要領(PDF:316.8KB)

給付を希望しない場合

給付を希望しない場合のみ届出書の提出が必要です。

辞退される場合は「令和2年度子育て世帯への臨時特別給付金拒否の届出書」を下記問い合わせ先まで令和2年5月28日(木曜日)必着にてご郵送ください。

令和2年度子育て世帯臨時特別給付金受給拒否の届出書(PDF:82.6KB)

支給先

原則として現在登録されている児童手当の支給口座に振り込みます。

やむを得ず支給先の変更を希望される場合は、「給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)を下記問い合わせ先まで令和2年5月28日(木曜日)必着にてご郵送ください。

注意:指定口座への振り込みが口座解約・変更等によりできない場合は、子育て世帯への臨時特別給付金が支給されませんので、令和2年12月末頃までにご対応をお願いします。

注意:現在、児童手当を窓口で受け取っておられる場合、別途申請が必要となりますので、個別に連絡させていただきます。

給付金支給口座登録等の届出書(様式第2号)(PDF:159.9KB)

支給時期

令和2年6月9日に振り込みます。

6月9日に支給する方へは支払通知を送付しませんので、通帳記帳などにより入金の確認をお願いします。

振込名義は「コナンシコソダテキュウフキン」です。

 

公務員の方等は、申請受付後随時支払います。

振り込め詐欺にご注意ください

申請内容に不明な点があった場合や、振込口座に振込みができなかった場合等に湖南市役所から問い合わせを行うことがありますが、ATM(現金自動預払機)の操作をお願いすることや、支給のための手数料の振り込みを求めることはありません。もし、不審な電話がかかってきた場合は、すぐに湖南市役所窓口、または最寄りの警察にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 子ども政策課 児童福祉係
電話番号:0748-69-6123
ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ