コミュニティバス「めぐるくん」高齢者無料乗車券を交付します

更新日:2020年08月31日

高齢者の介護予防、外出促進、運転免許証自主返納者を支援し、コミュニティバスの昼間時間帯の利用促進を図るため、湖南市に住民登録のある満70歳以上の方を対象に無料乗車券を交付します。

 

令和2年度申請受付開始日

令和2年9月1日火曜日
無料乗車券を利用できるのは、令和2年9月10日木曜日からです。
令和2年度分の申請は、令和3年3月31日まで受付可能です。
事業開始後しばらくは、申請窓口が大変混雑することが予想されます。
新型コロナウイルス感染症予防対策として、整理券による受付とさせていただくことがあります。
窓口が混雑した際は、すぐに受付ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

申請受付場所

市役所東庁舎2階生活環境課
市役所西庁舎市民課分室
執務時間中(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く。)

 

申請に必要なもの

本人の場合
住所、氏名、生年月日が確認できる公的な証明書
(マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、後期高齢者医療被保険者証など)

代理人申請の場合
本人の上記確認書類と代理人の本人確認書類が必要

注意事項

年度ごとに1回限りの交付となります。
1回の申請で無料乗車券を30回分お渡しします。
申請者ご本人以外は、利用できません。
有効期限はありません。
利用できる時間帯は、時刻表において午前9時台から午後4時台までの時間に始点を出発する便となります。(申請時に対象となる時刻表をお渡しします。)
次年度の申請は、令和3年4月1日から令和4年3月31日までとなります。
ご都合のよい時期に申請をお願いします。

交付申請書ダウンロードはこちら

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 生活環境課 交通対策・防犯係
電話番号:0748-71-2325
ファックス:0748-72-2201

メールフォームでのお問い合わせ