第二次湖南市総合計画審議会(後期)

更新日:2020年09月03日

第二次湖南市総合計画後期基本計画

パブリックコメント(意見募集)を実施します

湖南市総合計画は、市が実施する環境や経済・福祉・教育・まちの基盤整備などあらゆる分野の施策について長期的な視点に立って取りまとめた計画です。また、今回の後期基本計画の改定では第二期湖南市きらめき・ときめき・元気創生総合戦略を重点プロジェクトとして位置づけ両計画の策定を一体的に進めています。湖南市の将来ビジョン、長期的なまちづくりの基本目標を明らかにし、その実現に向けた施策・方向を示したうえで、市民と行政が協働・連携し、共にまちづくりを進めていくために第二次湖南市総合計画後期基本計画を策定します。

このほど、第二次湖南市総合計画後期基本計画(素案)としてとりまとめましたので、市民の皆さんからのご意見を募集します。

提出していただいたご意見は、策定にあたっての参考とさせていただき、考え方を整理したうえで公表します。(ご意見の内容以外は公表しません。)なお、個々のご意見には直接回答はいたしませんので、あらかじめご了承ください。

公表資料

「第二次湖南市総合計画後期基本計画(素案)」

公表方法

ホームページへの掲載のほか、下記の場所において公表資料を閲覧できます。

  1. 地域創生推進課(市役所東庁舎2階)
  2. 情報公開室(市役所東庁舎3階)
  3. 市民課分室(市役所西庁舎1階)
  4. 甲西図書館、石部図書館
  5. 市民学習交流センター
  6. 会館(夏見、柑子袋、岩根)
  7. まちづくりセンター(三雲・柑子袋・石部・石部南・菩提寺・下田・水戸)
  8. みくも地域人権福祉市民交流センター

募集期間

令和2年(2020年)9月3日(木曜日)~10月2日(金曜日)必着

応募資格

  1. 本市の区域内に住所を有する人
  2. 本市の区域内に存する事務所又は事業所を有するもの
  3. 本市の区域内に存する事務所又は事業所に勤務する人
  4. 本市の区域内に存する学校に在学する人
  5. 本市に対して納税義務を有するもの
  6. 前各号に掲げるものの他、パブリックコメント手続に係る事案に利害関係を有するもの

提出先および問い合わせ先

湖南市総合政策部 地域創生推進課
電話番号 0748-71-2316 ファックス 0748-72-2000

提出方法

郵送 〒520-3288 湖南市中央一丁目1番地
湖南市総合政策部 地域創生推進課
ファックス 0748-72-2000
電子メール kikaku@city.shiga-konan.lg.jp
直接持参 湖南市総合政策部 地域創生推進課(市役所東庁舎2階)
上記、公表方法の3~8の施設でも、意見募集箱を設置していますので提出することができます。

第3回総合計画審議会(令和2年8月19日開催)

第二次湖南市総合計画後期基本計画(素案)および第二期湖南市きらめき・ときめき・元気創生総合戦略(素案)の2つの議題について承認されました。

「人口減少を見据えたまちづくり」に対する意見を募集しました

湖南市の将来を考えた時、湖南市に住みたい・住み続けたいと思えるまちにするために、皆さんと一緒に取り組める活動についてアイデアを募集しました。また、コロナ禍での3密対策のため、オンライン会議を開催し、市内外からの参加者から多くの意見をいただきました。

第2回総合計画審議会(令和2年3月17日:書面決議)

新型コロナウイルスの影響により、令和2年3月17日に開催を予定していました審議会については、湖南市総合計画審議会条例第9条により、招集の手続きを経ることなく開催することについて審議会各委員の皆さんより同意をいただき、各議題について書面審査を経て賛成多数で決議されました。

第1回総合計画審議会(令和元年11月26日開催)

191126総合計画審議会会議の様子

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 地域創生推進課 企画係
電話番号:0748-71-2316
ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ