電子入札の導入について

更新日:2020年10月09日

本市入札におきまして、以下のとおり「電子入札」の導入を行います。
つきましては、今後のスケジュール、電子入札に参加するために必要となる準備等についてお知らせいたします。

電子入札の概要

国土交通省が開発したコアシステムを基本とし、現行の紙による入札から開札までの手続きを、インターネットを利用して電子的に行えるようにしたものです。
滋賀県及び県内各市町で導入されている電子入札システムと同じものです。

電子入札導入の目的

入札事務の公正性、透明性の向上

入札参加者の利便性の向上

入札事務の正確性、効率性の向上

電子入札導入の範囲

下記以外の入札は郵便入札で実施いたします。

建設工事の一般競争入札及び指名競争入札

建設工事に関する調査、測量、設計等の業務委託の一般競争入札及び指名競争入札

電子入札の導入スケジュール(主に事業者側の作業)

令和3年1月下旬入札案件(1月上旬公告)からの実施を予定しています。

導入スケジュール

時期

内容

令和2年10月から11月を目途に、準備をお願いします。

・パソコン、インターネット環境の整備

・ICカードの準備

令和2年11月26日(木曜日)

午後2時より

(開催場所:東庁舎大会議室)

参加希望者人数により会場が変更となる場合があります。

・市内事業者向け説明会の開催

詳細につきましては別途ご案内いたします。
別途ご案内時に参加希望者の確認をさせていただきます。

令和2年12月より

・電子入札システムへの登録、操作体験

・導入ヘルプデスク開設

詳細につきましては別途お知らせいたします。

令和3年1月上旬(予定)

・電子入札案件の公告を実施

電子入札に参加するための準備

電子入札に参加するためには、次の事前準備が必要です。
ステップ1~3は今からご準備いただいて結構です。
12月からの登録、操作体験に向け、お早めのご準備をお願いいたします。

ステップ4は、12月以降の作業となります。(詳細は別途お知らせします)

ステップ1~3の詳細は、下記の「ステップ1~3」をご覧ください。

【ステップ1】パソコン機器の準備

・電子入札にご利用いただくパソコン機器を準備します。

・指定された要件を満たすパソコンであれば、現在お使いのパソコンでもご利用いただけます。

別紙【ステップ1】(PDFファイル:296.6KB)

【ステップ2】インターネット接続環境の整備

・電子入札にご利用いただくインターネットの接続環境を整備します。

・指定された要件を満たすインターネット回線であれば、現在お使いの回線でもご利用いただけます。

別紙【ステップ2】(PDFファイル:10.8KB)

【ステップ3】電子証明書(ICカード)及びカードリーダの準備

・インターネット上で使用者“本人“を特定するための電子証明を内蔵したICカード及びカードリーダ(読み取り機)も必要になります。

・電子入札コアシステム対応の認証局から購入することが必要です。別紙「電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧」より、直接お問い合わせください。

・すでに滋賀県の電子入札システムに登録している等、電子入札コアシステムに対応するICカードをお持ちの事業者の方は、お持ちのICカードで入札に参加できます。(ステップ4の登録は必要です。)

別紙【ステップ3】(PDFファイル:11.6KB)

別紙「電子入札コアシステム対応民間認証局 連絡先情報一覧」(PDFファイル:9.1KB)

【ステップ4】湖南市電子入札システムへの登録

・電子入札システムを利用する前に、準備したICカードを使用し、湖南市電子入札システムに利用者登録を行う必要があります。

登録手続きの詳細につきましては、別途お知らせいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 総務課 契約・管理係
電話番号:0748-71-2313
ファックス:0748-72-3390

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