低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します

更新日:2021年07月01日

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中で、低所得の子育て世帯に対し、その実情を踏まえた生活支援を行う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)を支給します。

申請が不要な場合と、必要な場合があります。

給付金の対象者

次の養育要件(1~6)のいずれかに該当し、かつ所得要件(A・B)のいずれかに該当する方。ただし子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)や他自治体等で給付金をすでに受給している方を除きます。

注意 離婚した人(または協議中の人)、DV避難中の方は、配偶者が既に給付金を受け取ってしまっている場合でも、別途要件を満たせば、給付金(ひとり親世帯分)を受け取れる可能性がありますので、湖南市子ども政策課へご相談ください。

申請の要否(早見表)
  A.非課税 B.家計急変

1.児童手当受給者
(非公務員)

申請不要です。

申請が必要です。
2.特別児童扶養手当受給者 申請不要です。 申請が必要です。
3.児童手当受給者
(公務員)
申請が必要です。 申請が必要です。
4.新規児童手当受給者
(非公務員)
申請不要です。 申請が必要です。

5.新規特別児童扶養手当受給者
申請不要です。 申請が必要です。
6.その他対象児童養育者
(対象児童が高校生のみの世帯など)
 
申請が必要です。 申請が必要です。

養育要件

1.児童手当受給者(非公務員)
令和3年4月分の児童手当の受給者(特例給付を含む、公務員を除く)。

2.特別児童扶養手当受給者
令和3年4月分の特別児童扶養手当の受給者

3.児童手当受給者(公務員)
令和3年4月分の児童手当の受給者(公務員)または令和3年5月分から令和4年3月分までのいずれかの月の児童手当の受給者(新規申請及び額改定)(公務員)

4.新規児童手当受給者(非公務員)
出生、国外からの転入などにより、新たに児童手当を受給することになった者(新規申請及び額改定)(特例給付を含む、公務員を除く)

5.新規特別児童扶養手当受給者
新たに特別児童扶養手当を受給することになった者(新規申請及び額改定)

6.その他対象児童養育者
高校生(平成15年4月2日から平成18年4月1日までの間に出生した児童)のみを養育する者、または令和3年4月1日以降に新たに当該児童を養育するに至った者

所得要件

A.令和3年度(令和2年中)の住民税均等割が非課税である者

非課税であることの確認は、令和3年1月1日現在湖南市在住であれば公簿で、湖南市外在住であればマイナンバーを利用した情報照会により確認します。

未申告の方で、湖南市以外の自治体が課税地の方(令和3年1月1日湖南市外在住)は、申告した後、課税地から取得した非課税証明書を添付して申請してください。

 

B.令和3年1月以降の家計急変者

新型コロナウイルス感染症の影響を受けて令和3年1⽉以降に家計が急変し、令和3年度(令和2年中)の住⺠税均等割が非課税である者と同様の事情にあると認められる者

住民税非課税相当収入限度額(早見表)
世帯の人数 非課税相当収入限度額
2人 (例)夫(婦)子1人 1,378千円
3人 (例)夫婦子1人 1,680千円
4人 (例)夫婦子2人 2,097千円
5人 (例)夫婦子3人 2,497千円
6人 (例)夫婦子4人 2,897千円

支給額

対象児童ひとり当たり一律5万円

支給日時

令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当を受給している非課税世帯の方へは、令和3年7月2日(金曜日)に支給案内を送付し、令和3年7月20日(火曜日)に支給予定です。児童手当を受給されている非課税世帯については、高校生の児童分も申請不要で、同時に支給させていただきます。
受給を拒否される場合、受取口座を変更される場合には、令和3年7月9日(金曜日)までに届出が必要です。湖南市子ども政策課へご連絡ください。

申請が必要な方は、申請後、審査ののち順次振込みます。

申請期間

令和3年(2021年)7月20日(火曜日)から令和4年(2022年)2月28日(月曜日)

申請方法

申請書に必要事項を記入して、湖南市子ども政策課の窓口へ提出してください。添付が必要な書類については、「様式第3号 申請書」に記載していますので、ご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先

健康福祉部 子ども政策課 児童福祉係

電話番号:0748-69-6123

ファックス:0748-72-3788

メールフォームでのお問い合わせ