国土交通省が実施する「道路交通起終点調査」にご協力お願いいたします

更新日:2021年09月02日

調査目的

国土交通省では、昭和3年から概ね5年毎に、道路と道路交通の実態を把握し、道路の計画、建設、管理などについて基礎資料を得ることを目的として、全国一斉に自動車の利用実態に関する調査を実施しています。

この調査は、国土交通省が管理している令和3年6月末現在の自動車登録情報より、国土交通省において、無作為に抽出した車両を調査対象としています。

調査内容

車の所有者や使用者に対して、ある1日の車の利用状況についてアンケート調査をします。

対象者はランダムで選定させていただいていますので、もしお手元に調査表が届きましたら、ぜひご協力をお願いいたします。

調査内容は、調査の対象となる車種やナンバープレートの色により異なります。

乗用車の場合:出発地・出発時刻・車種・目的・区間距離など

貨物車の場合:出発地・出発時刻・積載品目・積載重量・区間距離など

調査実施期間

令和3年9月1日から令和3年11月30日まで

回答方法

この調査は、2つの回答方法から選択できます。

1.インターネットによる回答

2.調査表による回答

調査主体

国土交通省が調査を行います。

道路交通終点調査について詳しく知りたい方は外部リンクをご覧ください。

令和3年度全国道路・街路交通情勢調査(外部リンク)

道路交通起終点調査パンフレット(PDFファイル:934.8KB)

お問い合わせ先:

道路交通センサスサポートセンター

0120-554-162

受付時間:午前9時~午後6時(日・祝日除く)

この記事に関するお問い合わせ先

建設経済部 土木建設課 管理係

電話番号:0748-71-2333

ファックス:0748-72-7964

メールフォームでのお問い合わせ