マイナポイント第2弾が実施されます

更新日:2022年06月27日

マイナンバーカードを取得された方に、最大5000ポイントの付与

2022年1月1日からマイナポイント第2弾として、マイナンバーを取得された方のうち、マイナポイント第1弾に申し込んでいない方(マイナンバーカードをこれから取得される方も含みます)

・・・最大5,000円相当のポイント付与を受けることができます。

2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだ20,000円のチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。

市役所では現在東庁舎1階エントランスにおいて、マイナポイント予約(マイキーID設定)ができる専用コーナーを設置しております。

専用コーナーでは、マイナポイント予約(マイキーID設定)ができる端末および支援員がおりますので、お気軽にお立ち寄りください。

 

必要なもの

1.マイナンバーカード

2.利用者証明用電子証明書パスワード(4桁)

注記:マイナンバーカード取得時に設定したパスワードのことです。

 

※マイナポイント第2弾については以下のリンクよりご確認下さい。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/

https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kurashi/mynumber/mynapoint.html

健康保険証としての利用申込を行った方に7500ポイントの付与(詳細はリンク先で)

マイナンバーカードの健康保険証としての利用申込を行った方(既に利用申込を行った方も含む)が対象となります。

 

詳細については下記リンク先よりご確認いただけます。

公金受取口座の登録を行った方に7500ポイントの付与(詳細はリンク先で)

公的給付の迅速かつ確実な支給のため、預貯金口座の情報をマイナンバーとともにマイナポータル(口座情報登録・連携システム)にあらかじめ登録し、行政機関等が当該口座情報の提供を求めることができる仕組みです。

公金受取口座の登録は「マイナポータル」アプリでできますが、マイナポイントの申込はまだ行うことができません。

公金受取口座の登録方法は、以下のページをご覧ください。

マイナポイント申込支援受付開設のお知らせ

湖南市では、申込する環境がない方や、やり方がわからない方に向けて、マイナポイント申込支援受付を開設しています。

お気軽にご利用ください。

場所:湖南市役所 東庁舎一階 エントランス

受付時間:午前8時30分から午後5時15分

 

来庁時の持ち物

・マイナンバーカード(暗証番号が必要です)

・マイナポイントを申し込む決裁サービスの決済手段(例:ポイントカード、専用アプリ等)

・口座情報(銀行名。口座番号、支店等)

マイキープラットフォームのメンテナンスについて

マイキープラットフォームのメンテナンスを実施します。

◎メンテナンス日時

6月25日(土曜日)~6月30日(木曜日) 午前中

 

◎利用できない機能

マイナポイント申し込みや申し込み状況照会など、マイキープラットフォームの全メニュー

 

※メンテナンス期間中は、市役所窓口でのマイナポイント申し込み手続き支援が行えません。

※公金受取口座の登録と健康保険証の利用登録はご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 行財政改革推進課 ICT推進室

電話番号:0748-71-2350

ファックス:0748-72-3390

メールフォームでのお問い合わせ