マイナンバーカード申請サポート窓口を開設します(2・3月)

更新日:2024年01月30日

湖南市内の公共施設や商業施設、イベント会場でマイナンバーカード出張申請サポートを実施します。

マイナンバーカード出張申請申請サポート

湖南市住民登録があり、マイナンバーカードをお持ちでない方を対象に、市内公共施設や商業施設、イベント会場において、マイナンバーカード申請窓口を開設します。

まだマイナンバーカードの申請がお済みでない方、申請方法がわからない方など、ぜひご利用ください。

※手数料無料、予約の方を優先します。

※初めてマイナンバーカードを作成される方には、こなん商品券(おひとり様あたり1,000円分)を、マイナンバーカードの受取時にプレゼントいたします。

※本事業は「湖南市マイナンバーカード申請サポート業務」受託業者により実施します。こなん商品券のプレゼントは、本事業でマイナンバーカードを新規作成される方に限ります。

※令和6年3月中旬までの本事業実施期間中、市内公共施設や商業施設、イベント会場等でマイナンバーカード申請サポート窓口を開設します。実施日等が決まりましたら、ご案内をいたしますのでぜひご利用ください。

開催日時・会場について

2・3月の開催カレンダー

2・3月開催カレンダー

手続きの流れ

顔写真撮影

顔写真を撮影します

受付

申請書を作成します

■顔写真の撮影

マイナンバーカードに表示する顔写真を無料で撮影します。その場ですぐに印刷をし、申請書に貼付します。

■申請書の記入をお手伝いします

マイナンバーカードの申請書の記入をお手伝いします。申請書をお持ちの方は、その申請書をお持ちください。申請書をお持ちでない方は、申請サポート会場で白紙の申請書を配付いたしますが、マイナンバー(12桁)の記載が必要ですので、あらかじめご確認ください。申請サポート会場で申請書や封筒を受け取った後に、ご自宅でご記入いただいてもかまいません。

■申請書送付用の封筒をお渡しします

地方公共団体情報システム機構(国のマイナンバーカード発行センター)に申請書を送付するための封筒をお渡しします。郵送料無料となっておりますので、申請書を封入、封緘の上、ポストに投函してください。

■カードの受取は市役所へ

申請後、約1か月で市役所から交付通知書(はがき)をお送りします。交付通知書(はがき)が届きましたら、内容をご確認の上、市民課までお越しください。

【注意事項】

【こなん商品券の受取について】

こなん商品券交付の対象となるのは「本事業でマイナンバーカードを初めて作成された方」に限ります。

申請サポート受付時に「マイナンバーカードとこなん商品券の受取案内書類」をお渡しします。

この案内書類は、「こなん商品券の引換券」となりますので、マイナンバーカード受取時に必ず持参してください。

紛失による再発行はできませんので、ご注意ください。

事前予約の連絡先はこちら

湖南市マイナンバーカード出張申請サポート事前予約専用ダイヤル

  • 0120-276-907

受付時間:平日午前9時から午後5時まで 

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ