令和5年度湖南市奨学資金給付制度「学びたいそんなあなたをバックアップ」

更新日:2023年06月01日

 市では、高等学校等、大学等に就学する人の経済的負担を軽減し、地域社会に貢献できる有為な人材を育成することを目的として、奨学資金を給付しています。

詳しくは、下記の「令和5年度 募集要項(提出書類)」をダウンロードしてください。

・令和5年度から、生活扶助基準に障害者加算と母子加算が加わりました。

・世帯全員の住民票および所得証明書の提出は原則不要です。

ただし、必要となる場合がありますので、下記の「令和5年度 募集要項(提出書類)」を確認ください。

募集要項

対象

高等学校、高等専門学校、大学、専修学校、各種学校のうち、市奨学資金給付条例施行規則に定める学校に在学する人

受給資格(すべてに該当する人)

  • 申請日現在、就学者または保護者が本市に1年以上住所を有すること
  • 就学者が属する世帯の令和4年分所得の合計が基準額以下であること
  • 向学心があり、修学が確実であること
  • 課題(市内のボランティア活動への参加またはレポート)に取り組むこと
  • 大学等奨学金については、日本学生支援機構奨学金またはこれに準ずる奨学資金のいずれかの貸与を受けており、日本学生支援機構奨学金の給付を受けていないこと

 

奨学資金の種類と額

 

高等学校奨学金(通信制課程の奨学金の額は2分の1)

 

奨学金(月額)

通学費

注意事項

公立・国立大学法人・独立行政法人

5,000円

主たる通学手段が公共交通機関の場合、利用にかかる年間通学経費の3分の1(千円未満切り捨て)

上限12,000円

通学費の給付申請をする場合は、定期券の写し等支払ったことがわかるものが必要。

  通学費は年度末に給付。

私立

9,000円

 

大学等奨学金(通信制課程の奨学金の額は2分の1)

 

奨学金(月額)

入学支度金

注意事項

公立・国立大学法人・独立行政法人・私立

15,000円

50,000円

入学支度金の申請は、入学年度のみに限る。

 

申請方法

 6月7日(水曜日)から7月7日(金曜日)までの間(土曜・日曜日を除く)に必要書類をそろえて直接教育支援課で申請してください。この期間に申請書を受理し、給付が決定した場合は、令和5年4月分から令和6年3月分までの給付となります。

注意:7月8日以降も随時受付しますが、給付が認められるのは申請日の翌月以降分からです。

書類に不備がある場合は受付できません。期間に余裕をもって申請してください。

申請書類(募集要項)配布場所

6月1日(木曜日)から、教育支教育支援課(西庁舎)、各まちづくりセンター、市民学習交流センター、各地域総合センター、人権擁護課、東庁舎1階総合案内、甲西図書館、石部図書館に置いています。

下記からダウンロードしていただくことも可能です。

給付決定

 湖南市奨学資金給付条例に基づき、湖南市教育委員会で申請内容を審査のうえ、給付の可否を決定します。

決定者には次のとおり奨学資金を、指定の金融機関に振り込みます。
入学支度金は9月、通学費は3月に振り込み予定です。

4~9月分の振込月:9月

10~3月分の振込月:3月

募集要項(提出用紙)はこちらからダウンロードできます

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 教育支援課 社会教育係

電話番号:0748-77-6250

ファックス:0748-77-6253

メールフォームでのお問い合わせ