蜂の巣の駆除について

更新日:2024年02月01日

蜂の巣の駆除については、その土地や建物の所有者(または管理者)の方に対応していただくようにお願いしておりますが、蜂の種類や巣の場所によっては大変危険を伴います。蜂の巣を見つけた場合、むやみに近づいたり刺激したりせず、専門業者に駆除を依頼されることをお勧めします。

市役所では蜂の巣の駆除は行っておりません。

詳しい駆除方法や駆除依頼は、下記の協会にご相談ください。

 

〇お問合せ

滋賀県ペストコントロール協会 本部(草津支部) 電話:077-562-3964

※駆除依頼をされる場合の費用は、自己負担となります。

蜂に刺されないようにするには

1.蜂の巣に近づかない。巣に石を投げたり、つついたりして蜂を刺激しない。
2.巣の前を急いで横切ったり、振動を与えるなどの急激な動作を避ける。
3.巣の近くで芳香の強い香水やヘアスプレー、その他化粧品を使わない。また、虫除けの超音波装置も蜂を刺激するので身につけない。
4.純毛製品や黒い衣服は刺されやすく、白っぽい服装の方が安全性が高い。
5.蜂がいる場所で、熟した果実やジュース等の甘味料を飲まないこと。(蜂は、木の樹液や甘いものに集まります。)
6.洗濯物を取り入れるときは、蜂が潜んでいないかよく点検する。
7.駐車中の自動車の窓は、蜂が入ってこないように必ず閉めておく。
8.野外活動中にスズメバチ類の巣と突発的に遭遇し、見張りの蜂に威嚇や攻撃を受けた場合は、大声で騒いだり、腕でハチ類を追い払うことは、蜂が左右の動きや急激な動きに敏感なため厳禁です。また、頭や黒色の部分を隠し、姿勢を低くして巣からゆっくり離れることが重要です。

もし蜂に刺されてしまったら

応急処置として、冷たい流水で患部を洗い出しながら毒を血液と一緒に絞り出すのが効果的です。専用の毒抜き器で毒を吸引するのも効果的です。
その後なるべく早く病院(皮膚科)へ行きましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

環境経済部 環境政策課 環境保全・クリーンタウン推進係

電話番号:0748-71-2326

ファックス:0748-72-2201

メールフォームでのお問い合わせ