マイナンバーカード申請補助(写真撮影など)について
マイナンバーカード申請補助とは
マイナンバーカードの取得を希望される方を対象に、カード用の写真撮影から申請手続きまで、職員によるサポートを行っております(事前予約制)。
まだマイナンバーカードをお持ちでない方、マイナンバーカードの申請方法がわかりにくいと感じる方等はぜひご利用ください。
場所・時間など
【場所】
- 東庁舎市民課(0748-71-2323)
- 西庁舎市民課分室(0748-77-7005)
※市民課または市民課分室へお申し込みください。
【時間(1日4枠)】
- 午前9時から午前10時
- 午前10時から午前11時
- 午後2時から午後3時
- 午後3時から午後4時
※ 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、土曜日、日曜日、祝日は除きます。
必要な持ち物
|
||
【本人確認書類】 A 1点で確認できるもの(官公署が発行した顔写真付きのもの)
B 2点で確認が必要なもの(氏名・生年月日または氏名・住所が記載されているもの)
|
申請補助の流れ
- 東庁舎市民課または西庁舎市民課分室へ来庁する。
- 受付時に本人確認書類を提示、その他必要な持ち物を確認する。
- 職員の説明のもと、申請書を記入し、顔写真を撮影を行う。
- 申し込み後、約1か月でカードができあがります。
マイナンバーカードの受取方法
「簡易書留郵便」でご自宅へお届けします。
更新日:2024年10月03日