マイナンバーカード申請補助(写真撮影など)について

更新日:2024年10月03日

マイナンバーカード申請補助とは

マイナンバーカードの取得を希望される方を対象に、カード用の写真撮影から申請手続きまで、職員によるサポートを行っております(事前予約制)

まだマイナンバーカードをお持ちでない方、マイナンバーカードの申請方法がわかりにくいと感じる方等はぜひご利用ください。

場所・時間など

【場所】 

  • 東庁舎市民課(0748-71-2323)
  • 西庁舎市民課分室(0748-77-7005)

※市民課または市民課分室へお申し込みください。

【時間(1日4枠)】

  1. 午前9時から午前10時
  2. 午前10時から午前11時
  3. 午後2時から午後3時
  4. 午後3時から午後4時

※ 月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)、土曜日、日曜日、祝日は除きます。 

必要な持ち物

必要な持ち物
  1. 本人確認書類(有効期間の定めのあるものは有効期間内のものに限る)
  2. 通知カード(お持ちの方のみ。通知カードは当日回収しますので、事前にマイナンバーを控えておいてください。
  3. 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ。当日回収します。) 

【本人確認書類】

A 1点で確認できるもの(官公署が発行した顔写真付きのもの)

本人確認書類A
住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限る)、身体障害者手帳、療育手帳、精神障害者保健福祉手帳、在留カード、特別永住者証明書など

B 2点で確認が必要なもの(氏名・生年月日または氏名・住所が記載されているもの)

本人確認書類B
健康保険証、年金証書、年金手帳、基礎年金番号通知書、児童扶養手当証書、母子健康手帳、社員証、学校名が記載された各種書類、医療受給者証、福祉医療受給券など

申請補助の流れ

  1. 東庁舎市民課または西庁舎市民課分室へ来庁する。
  2. 受付時に本人確認書類を提示、その他必要な持ち物を確認する。
  3. 職員の説明のもと、申請書を記入し、顔写真を撮影を行う。
  4. 申し込み後、約1か月でカードができあがります。

 出張申請の流れ

マイナンバーカードの受取方法

「簡易書留郵便」でご自宅へお届けします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

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