マイナンバーカードの住所や氏名等の変更について

更新日:2023年12月05日

お手続きをお忘れのないように!

住所や氏名、外国籍の方で在留期間の満了日に変更があった場合は、マイナンバーカードの記載事項の変更手続きが必要です。

主な変更理由

  • お引越し
  • ご結婚等の戸籍関係の届出に伴う氏名の変更
  • 住居表示の実施
  • (外国籍の方)通称の登録
  • (外国籍の方)在留期間満了日の延長に伴う有効期限の変更
  • (外国籍の方)永住権の取得に伴う有効期限の変更

手続きに必要なもの

住民基本台帳用(数字4桁)の暗証番号入力が必要です(任意代理人を除く)

券面記載事項変更の代理人手続き一覧
手続きをする人 必要なもの
本人   マイナンバーカード
同一世帯員

窓口に来る人の本人確認書類

本人のマイナンバーカード

法定代理人

(別世帯)

窓口に来る人の本人確認書類

本人のマイナンバーカード

戸籍(本籍が湖南市外の場合)や成年後見登記事項証明書等の

代理権を証明する書類

任意代理人

(別世帯)

窓口に来る人の本人確認書類

本人のマイナンバーカード

※文書照会方式による後日手続きとなります

※任意代理人が手続きをする場合は、文書照会方式による手続きとなります。

  1. 市役所から「照会書兼委任状」を本人あてに郵送します。
  2. 「照会書兼委任状」に本人が署名、暗証番号を記入し、専用封筒に封緘します。
  3. 任意代理人に、マイナンバーカードと封筒を市役所に提出するように依頼してください。
  4. 住所や氏名等を追記し、任意代理人に返却します。

注意事項

湖南市外からの転入について

湖南市外からの転入の場合、以下のいずれかの日を経過するとマイナンバーカードが失効しますので、必ず期限までにお手続きください。

  1. 前住所地での転出届の際に届け出た転出予定日から30日を経過したとき
  2. 実際に転入をした日から14日を経過したとき
  3. 転入届を届け出た日から90日を経過したとき

※失効してしまった場合はマイナンバーカードの再申請が必要となり、新しいカード交付時に再交付手数料1,000円をお支払いいただきます。

記載欄の満欄について

記載欄が満欄となった場合は、新しい住所や氏名の記入ができないため、マイナンバーカードの再申請をしていただく必要があります(再発行手数料不要)。

国外への転出について

国外に転出する場合は、記載欄に国外に転出する旨を記載します。帰国後に新しいマイナンバーカードを再発行する際に回収しますので、それまでは大切に保管をお願いします。

電子証明書について

【署名用電子証明書】

住所や氏名の変更に伴い失効します。引き続きご利用になる場合は再発行が必要です。

【利用者証明用電子証明書(数字4桁)】

住所や氏名の変更に伴う手続きはありません。引き続きご利用いただけます。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 市民課

電話番号:0748-71-2323

ファックス:0748-72-2460

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