国民健康保険税等の納付確認書について

更新日:2022年11月24日

確定申告および市・県民税の申告において社会保険料控除を申告するための参考資料として、毎年1月20日頃に、前年の各保険料(国民健康保険税、後期高齢者医療保険料、介護保険料)の納付済額のお知らせハガキを納税義務者宛てに送付しています。

年末調整等で事前に納付確認書が必要になる場合は、以下の3つの方法で取得していただくことができます。

1.電子申請

以下のリンクよりお申し込みください。

納税義務者(世帯主)の住民登録地宛てに郵送いたします。

後期高齢者医療保険料および介護保険料については被保険者の住民登録地宛てに郵送いたします。

納付確認書QRコード

2.電話申請

この記事に関するお問い合わせ先に電話をしてください。

納税義務者(世帯主)の住民登録地宛てに郵送いたします。

後期高齢者医療保険料のみの場合は保険年金課(電話:0748-71-2324)、

介護保険料のみの場合は高齢福祉課(電話:0748-71-2356)にお問い合わせください。

3.窓口申請

ご来庁いただき、その場でお渡しいたします。

身分証明書をご持参ください。なお、別世帯の方が来られる場合は委任状が必要です。

後期高齢者医療保険料のみの場合は保険年金課(東庁舎)、

介護保険料のみの場合は高齢福祉課(保健センター)にお越しください。

注意事項

・個人情報保護の観点より電話で回答することはできません。

・納付確認書は1月から12月までに普通徴収(個人納付)にて納めた金額を記載しています。過年度分も含まれます。ただし、督促手数料および延滞金は含まれません。

・湖南市に転入された場合は、転入前に納めた保険税は含まれません。転入前の市区町にお問い合わせください。

・後期高齢者医療保険料、介護保険料もご納付いただいている場合はお申し出ください。

特別徴収(年金天引き)について

特別徴収(年金天引き)による納付分は年金の源泉徴収票に記載されています。

社会保険料控除の重複計上を防ぐため、納付確認書には特別徴収分を含まず、特別徴収のみのかたには送付いたしません。

また、特別徴収の場合は、年金受給者本人のみに社会保険料控除が適用されます。年金受給者以外の人が申告することはできません。

※障害年金・遺族年金から特別徴収されている人で必要なかたはお申し出ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係

電話番号:0748-71-2319

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ