特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データでの受け取りが始まります

更新日:2023年11月01日

これまで、希望される事業所へは特別徴収税額通知(特別徴収義務者用)を電子データで提供していましたが、令和6年度より、特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子データについても提供を開始します。

なお、電子データでの受け取りは選択制となりますので、従来通り書面による受け取りも可能です。

詳しくは地方税共同機構リーフレット(PDFファイル:1.8MB)をご覧ください。

受け取り方法の選択について

給与支払報告書の提出方法によって、受け取り方法の選択が可能です。

1.給与支払報告書をeLTAXで提出する場合

給与支払報告書をeLTAX(エルタックス)で提出する場合は、提出する際に特別徴収税額通知の受け取り方法を設定してください。

受け取り方法は特別徴収義務者用および納税義務者用それぞれに設定することができます。

(例)

特別徴収義務者用は電子データ、納税義務者用は書面での受け取りを希望する場合は次のとおり設定し、給与支払報告書を提出してください。

・特別徴収義務者用通知 → 正本の電子データを受け取る(正本のみ)

・納税義務者用通知 → 書面を郵送で受け取る

 

注意:電子データを取得する際に使用するパスワードを通知するため、必ずメールアドレスの設定をお願いします。

注意:納税義務者用通知の受け取り方法で電子データを選択された場合、「受給者番号」の入力が必須となります。なお、受給者番号には【-(ハイフン)】は使用できますが、@/*_:などの記号は使用できません。使用できない文字が含まれている場合、データの取り込みができないため、訂正し再提出をお願いすることがあります。

2.給与支払報告書を書面または光ディスクで提出する場合

給与支払報告書を書面または光ディスクで提出する場合は、特別徴収税額通知を書面で送付します。

この場合、電子データでの受け取りは選択できませんのでご注意ください。

令和6年度以降、光ディスクなどによる特別徴収税額データ(副本)の送付は廃止となります。電子データでの税額通知を希望する場合は、eLTAXをご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

総務部 税務課 市民税係

電話番号:0748-71-2319

ファックス:0748-72-2460

メールフォームでのお問い合わせ