湖南市奨学資金給付制度 「学びたい そんなあなたをバックアップ」

更新日:2021年06月01日

 市では、高等学校等、大学等に就学する人の経済的負担を軽減し、地域社会に貢献できる有為な人材を育成することを目的として、奨学資金を給付しています。

詳しくは、下記の「令和3年度 募集要項(提出書類)」をダウンロードしてください。

募集要項

対象

高等学校、高等専門学校、大学、専修学校、各種学校のうち、市奨学資金給付条例施行規則に定める学校に在学する人

受給資格(すべてに該当する人)

  • 申請日現在、就学者または保護者が本市に1年以上住所を有すること
  • 就学者が属する世帯の令和2年分所得の合計が基準額以下であること
  • 向学心があり、修学が確実であること
  • 課題レポートなどの提出やボランティア等に参加すること
  • 大学などの奨学金については、日本学生支援機構奨学金またはこれに準ずる奨学資金のいずれかの貸与を受けていること

 

奨学資金の種類と額

 

高等学校奨学金(通信制課程の奨学金の額は2分の1)

 

奨学金(月額)

通学費

注意事項

公立・国立大学法人・独立行政法人

5,000円

主たる通学手段が公共交通機関の場合、利用にかかる年間通学経費の3分の1(千円未満切り捨て)

上限12,000円

通学費の給付申請をする場合は、定期券の写し等支払ったことがわかるものが必要。

  通学費は年度末に給付。

私立

9,000円

 

大学等奨学金(通信制課程の奨学金の額は2分の1)

 

奨学金(月額)

入学支度金

注意事項

公立・国立大学法人・独立行政法人・私立

15,000円

50,000円

入学支度金の申請は、入学年度のみに限る。

 

申請方法

 6月7日(月曜日)から7月5日(月曜日)までの間(土曜・日曜日を除く)に必要書類をそろえて直接生涯学習課へ申請してください。この期間に申請書を受理し、給付が決定した場合は、令和3年4月分から令和4年3月分までの給付となります。

注意:7月6日以降も随時受付しますが、給付が認められるのは申請日の翌月以降分からです。

申請書類(募集要項)配布場所

6月3日(木曜日)から、生涯学習課(西庁舎)、人権擁護課(西庁舎)、甲西図書館、石部図書館、東庁舎1階総合案内、各まちづくりセンター、市民学習交流センター(サンヒルズ甲西)、各地域総合センターに置いています。

下記からダウンロードしていただくことも可能です。

注意

書類に不備がある場合は受付できません。期間に余裕をもって申請してください。

給付決定

 湖南市奨学資金給付条例に基づき、湖南市教育委員会で申請内容を審査のうえ、給付の可否を決定します。

決定者には次のとおり奨学資金を、指定の金融機関に振り込みます。
入学支度金は9月、通学費は3月に振り込み予定です。

4~9月分の振込月:9月

10~3月分の振込月:3月

 

募集要項(提出用紙)はこちらからダウンロードできます

 

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 社会教育・文化振興係

電話番号:0748-77-6250

ファックス:0748-77-6253

メールフォームでのお問い合わせ