パンフレット「このままでええのかな?みんなで生活習慣を考えてみましょう」ができました

更新日:2019年07月01日

 子どもたちの生活習慣の乱れは、学習意欲や体力、気力の低下の要因の一つとして指摘されています。湖南市社会教育委員会議では、平成26・27年度のテーマとして「家庭教育」、特に「基本的な生活習慣」について取り組み、湖南市オリジナルパンフレットを作成しました。

 子どもが基本的な生活習慣を身につけるためには、身近な大人の助けが必要です。社会教育委員会議では、このパンフレットを通じて、保護者をはじめとする大人が、子どもにとっての基本的な生活習慣の大切さや電子メディアとの適切な付き合い方を知り、それを子どもに伝えたり、「わが家のルール」づくりに一緒に取り組む機会としていただくことで、一人でも多くの子どもが基本的な生活習慣を身につけられることを願っています。

 このパンフレットは、希望される市内幼稚園・小学校・中学校PTAを通じて保護者のかたに配布しています。生涯学習課にも残部がありますので、ぜひ活用してください。また、下記からダウンロードしていただくこともできます。

 パンフレット作成にあたっての社会教育委員会議の取り組みの経過については,下記をご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

教育部 生涯学習課 社会教育係
電話番号:0748-77-6250
ファックス:0748-77-6253

メールフォームでのお問い合わせ