令和3年度臨時総合教育会議(第2回)会議録

更新日:2021年05月11日

令和3年度 臨時総合教育会議(第2回) 要点筆記

 

開催日時 令和3年8月26日(火曜日) 午後1時5分~午後1時17分

 

開催場所 湖南市役所東庁舎 市長室

 

会議に出席した委員

2人(市長、教育長)

会議に出席した事務局職員   

5人

会議を傍聴した人

なし 

 

【会議内容】

事務局:ただ今から、臨時総合教育会議を市長と教育長により行います。本日の案件は、「湖南市立小中学校 滋賀県緊急事態宣言下における学校生活について」です。よろしくお願いします。

 

教育長:はい。それでは私の方から説明させていただきます。

いつも、健康福祉部、危機管理局から適宜情報いただき、学校としても素早い対応をさせていただいています。ありがとうございます。市長からも県の緊急事態宣言要請の情報をいただきましたので、昨日、校長会を開催しました。滋賀県緊急事態宣言下における学校生活についての内容を市長にも承諾いただきたいと思っています。

学校行事等については、修学旅行、校外学習、運動会・体育祭は、滋賀県・旅行先府県に緊急事態宣言が出されている間は、実施しません。中学校の部活動についても、滋賀県に緊急事態宣言が出されている間は、実施しません。社会教育施設等の貸し出しも止めましたので、スポーツ少年団などの活動ができない状態です。学校生活については、各校における新型コロナウイルス感染症対策を講じていますので、今一度徹底していただくように指示しました。その他につきましては、健康観察、学校に来るまでに感染症対策をしっかりやっていくこと、感染防止のための欠席は、出席停止扱いとします。ワクチン接種については、強制ではありませんが、学校の中では、ワクチン接種による感染予防及び重症化防止の効果が高いことについては共通理解をしています。この通知については、もし延期される場合、短縮される場合、変更される場合も、その期間に適用します。各学校からタウンメール、学校のホームページに掲載します。     

修学旅行は、まん延防止等重点措置の時は、行先や様々状況を踏まえて、実施するように考えていました。緊急事態宣言時は、市の教育委員会が実施しませんと言いましたので、キャンセル料がかかる可能性があります。20日という期間ですので60万円ぐらいかかると思われます。市教育委員会が実施をしませんという方針を出しましたので、保護者負担は難しいので、教育委員会の要綱、修学旅行キャンセル料等の公費負担に関する要綱もありますので、12月補正を考えていく必要があります。

 

教育部次長:240万円は予算をみていますが。それ以上になると補正も検討する必要がありますが。

 

教育長:今後はキャンセル料が発生しないようにします。企画に費用がかかる可能性はありますが。

 

健康福祉部理事:以前から学校の方の感染対策は十分していただいていますので、感染者がおられたり、濃厚接触者がおられても人数は抑えられていると思います。しかし、最近、濃厚接触者が増えていますので、感染対策を引き続きお願いしたいです。

 

危機管理局管理監:現在の感染状況は、小中学生が増えつつあります。小中学校に感染者が増えないか懸念しているところです。

 

教育長:中学校は既に授業日で始まっているところもあります。小学校も9月から始まります。予防対策をしっかりします。

 

市長:2学期が始まり、家族で感染者がいれば、児童が休む場合どうなりますか。

 

教育長:児童は出席停止扱いになります。インフルエンザで休む場合と同様の扱いになります。

 

事務局:それでは、ただ今ご審議いただきました内容の原案を決定ということで、以上で臨時の総合教育会議を終わります。ありがとうございました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ