令和4年12月1日生田市長のよいとこ!湖南

更新日:2022年12月01日

みなさんこんにちは。お元気ですか。

市長にならせてもらって、2年が経過しました。2年前にもっとこのまちを魅力あるまちにしたいという思いから掲げた公約は、子育て・福祉政策、安心安全のまちづくりと、インフラ整備について全部で12項目ありました。みなさんと約束をして、今まで頑張ってきましたが、現在実現できていないことももちろんあり、申し訳ないなと思っています。市長の任期の折り返しのこの時期に改めて点検して、次の2年間を頑張っていきたいと思います。

今回は公約のうち子育て施策についてお話ししたいと思います。昨年度開始した事業として、小学生・中学生の医療費の無料化、妊婦健診と産後健診の金額の拡充を行いました。これらは、引き続き国や滋賀県にもこの事業への理解を求め、財政的な支援を得て、これから先も安定的に継続できるよう進めていきたいと思っています。それからこども園、学童保育などの幼児保育の充実、小学校中学校の給食の無償化です。こども園などの待機児童は現在0人(4月1日現在)ですが、増加傾向にある学童保育の受け皿が必要ですので、これを解消できるよう考えていきます。また、給食費の無償化はとにかく市の財政とよく向き合って考えながらやっていかなくてはなりません。小学生・中学生を合わせたら4370人の子どもたちがいますので、すべてを一度に開始することはできません。しかしこれは一つの課題だと認識していますので、まずは中学生から先行的に取り組んでいこうと考えています。子育て支援は、子育てを頑張っている皆さんへの支援と未来への子どもたちへの支援が相まって、総合的に市民全体に循環される支援にならないといけません。これから先のバランスを考えながら進めて行きたいと思っておりますので、ご理解をお願いします。

気温が下がり、乾燥する季節は新型コロナウイルスだけでなくインフルエンザやノロウイルスなども流行します。十分に感染症対策をして、お元気でお過ごしください。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ