第51回衆議院議員総選挙・第27回最高裁判所裁判官国民審査が令和8年2月8日(日曜日)に行われます
私たちの意思を反映させる重要な選挙です。棄権のないよう、あなたの大切な一票を投票しましょう。
選挙の日程
公示日 1月27日(火曜日)
投票日 2月8日(日曜日)
投票時間 午前7時から午後8時まで
投票所
投票当日の投票所は、投票所一覧(PDFファイル:38.1KB)で開設予定です。
お住まいの場所によって投票できる投票所は異なります。投票所は入場券に記載されていますので、確認のうえ投票にお越しください。
投票所入場券について
選挙日程の関係から、期日前投票開始後に入場券を発送することとなり、期日前投票の時点で入場券がご自宅に届いていない場合があります。入場券を持参されなくても、選挙人名簿に登録されていれば投票できますので、投票所の職員に申し出てください。
注意:投票所入場券が届いても、当日選挙権のない人は投票できません。
投票にお手伝いが必要な方への支援
・投票支援カード
投票所で手伝って欲しいことを書いて、投票所の係員にお渡しください。投票所にも用意しますが、ホームページからダウンロードして事前に記入したものを持参することもできます。
・コミュニケーションボード
投票所でよくあるお問い合わせをイラストと簡単な文で表したものです。絵や文字を指差すことで自分の意思を伝えることができます。各投票所に設置しておりますので、お気軽にご利用ください。
https://www.city.shiga-konan.lg.jp/shisei/senkyo/5/32648.html
・車椅子で来庁される方へ
投票所の入口に段差がある場所では、簡易スロープの設置や職員による補助を行っています。その他、投票にあたってお困りのことがありましたら、投 票所の入口で職員にお声掛けください。
湖南市で投票できる人
平成20年2月9日以前に生まれた人で、令和7年10月26日以前から引き続き湖南市の住民基本台帳に記録されている人
注意:令和7年10月27日以降に他の市区町村から湖南市へ転入された人は、湖南市では投票できませんが、前住所地で投票ができる場合があります。詳しくは、前住所地の選挙管理委員会へお尋ねください。
目や手が不自由で字を書くことができない人には、「点字投票」や、投票所の係員が代筆する「代理投票」の制度があります。投票所の係員に申し出てください。
期日前投票
投票日当日に投票所に行けない人は利用してください。
また、当日の投票所における混雑緩和のために、積極的に利用してください。
・最終日に近づくほど混雑します。特に、最終日(投票日前日の土曜日)は大変混雑しますので、早めに済ませてください。
・平日の昼間が比較的空いています。
期間・場所
・東庁舎3階第2会議室
1月28日(水曜日)から2月7日(土曜日)まで
午前8時30分~午後8時
注意:最高裁判所裁判官国民審査の期日前投票期間は2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)までです。
・西庁舎1階ロビー
2月1日(日曜日)~2月7日(土曜日)
午前8時30分~午後8時
持ち物
投票所入場券
注意:選挙権を有する人でも、投票しようとする日に18歳未満の人は、期日前投票ができません。その場合は、次の「不在者投票制度」を利用して投票できます。
不在者投票
次のいずれかに該当する人は、不在者投票を利用して投票することができます。いずれも手続きなどに日数がかかりますので、早めに問い合わせてください。
・旅行や出張などで、投票日当日の投票や期日前投票ができない人
- 「不在者投票宣誓書(兼請求書)(PDFファイル:69.8KB)」に必要事項を記載のうえ、湖南市選挙管理委員会宛てに郵送してください。
ファックスや電子メールでは請求できません。
投票用紙等の郵送に日数がかかりますので、早めに請求してください。 - 選挙管理委員会から、投票用紙や「不在者投票証明書」(封筒に入っています)等を滞在先にお送りします。
- 投票用紙等がお手元に届きましたら、滞在先の市区町村の選挙管理委員会にて不在者投票を行ってください。
「不在者投票証明書」の入った封筒は、ご自身で絶対に開封しないでください。開封すると投票できません。
自宅などで、投票用紙にあらかじめ候補者の氏名等を記載しないでください。
投票済みの不在者投票は、投票日当日の午後8時までに届く必要がありますので、お早めに手続きをしてください。
・不在者投票施設として指定された病院または老人ホームなどに入院・入所中の人
都道府県の選挙管理委員会が指定した病院・老人ホームなどに入院・入所中であれば、その施設内において不在者投票ができます。各施設にご確認ください。
・身体障害者手帳などをお持ちで、法令の定める要件に当てはまる人
障がいの程度や介護状態の区分により事前に申請を行うことで、自宅などで「郵便等による不在者投票」ができます。
また、「郵便等による不在者投票」の該当者で、更に上肢または視力の障がいが1級などの人は、本人に代わって選挙管理委員会に届け出た人が、投票用紙に関する記載をする「代理記載制度」があります(代理記載をする人は選挙権を有する人に限ります)。
「郵便等による不在者投票」の場合における投票用紙等の請求期限は2月4日(水曜日)午後5時まで(投票日の4日前)ですので、お早めに手続をしてください。
不在者投票期間
1月28日(水曜日)~2月7日(土曜日)
注意:最高裁判所裁判官国民審査の不在者投票の期間は2月1日(日曜日)から2月7日(土曜日)までです。
その他の投票制度
海外に居住する日本の有権者のための「在外投票」や、総務省令で指定する船舶の船員(有権者)のための「洋上投票」などの制度があります。詳しくは、選挙管理委員会にお問い合わせください。
即日開票します
一般参観できますが、場内では係員の指示に従ってください。
日時
2月8日(日曜日)午後9時30分~
場所
湖南市立甲西中学校(滋賀県湖南市針284番地)












更新日:2026年01月20日