【国スポ出場!】ライフル射撃 MIX成年10mエア・ライフルミックス 1位 岩崎 貴文選手、岡 篤彦監督を取材しました!

更新日:2025年12月08日

わたSHIGA輝く国スポに出場され、ライフル射撃 MIX成年 10mエア・ライフルミックス 1位を獲得された岩崎 貴文(いわさき たかふみ)選手と岡 篤彦(おか あつひこ)監督を取材しました!(湖南市出身・在住)

岩崎貴文選手

写真左:岡 篤彦(おか あつひこ)監督

写真右:岩崎 貴文(いわさき たかふみ) 選手

写真は表敬訪問に来られた際のお写真です。

 

ライフルミックスとは、ライフル射撃競技における男女混合種目のことで男女1人ずつの計2人でチームを編成します。隣り合った射座で交互に射撃を行います。

ライフル射撃 MIX成年 10mエア・ライフルミックス1位入賞されたお気持ちをお聞かせください。

(岩崎選手)

地元開催の国スポで優勝することが目標でしたので、非常に嬉しいです。色々な方のサポートを感じることができ、改めて感謝しています。

ライフル射撃競技の監督として、岩崎選手の入賞に対するお気持ちをお聞かせください。

(岡監督)

非常に嬉しく思います。

昨年のSAGA2024では個人種目で優勝でしたが、今回のミックス種目での優勝は2人合わせての優勝ですので、また違った喜びがあります。

お互いのミスをカバーしながらプレーする姿はとても輝いていました。

地元開催の国スポでしたが、会場の雰囲気などはどうでしたか。

(岩崎選手)

開催県ということで今までの国スポとは違った独特のプレッシャーがありましたが、家族や友人などたくさんの方が応援に来てくださり、会場アナウンスが聞こえないほどの声援を送ってくださいました。とても良い雰囲気で試合に臨むことができました。

 

(岡監督)

高校の卒業生や家族などたくさんの方が応援に駆けつけてくださいました。皆さんの声援が滋賀県チームに流れを呼ぶ後押しになったと思います。

今年の国スポ出場までにどのような思いで練習に取り組まれていましたか。

(岩崎選手)

プレッシャーがすごくありましたが、調子が悪くても計画通りに練習に取り組むことを大切にしていました。(練習は)たくさんの方の支えがないとできないので、家族や練習場所として使わせていただいている滋賀県立水口高等学校にも感謝しています。

監督として、国スポ開催までにどのようなことを大切にされてきましたか。

(岡監督)

特別なことはしていません。自分自身も選手としてプレーしているので、自身の経験を元に選手たちには必要最低限のことを伝えるようにしていました。そして選手一人ひとりのコンディションを見ながら支えることに徹していました。

岩崎選手が思う、自身の強みを教えてください。

(岩崎選手)

どんな状況でも冷静にプレーできることが強みです。しかし今回の国スポでは地元開催のプレッシャーもあり、なかなか思うようにプレーすることができませんでしたが、監督からの『シンプルに構えて』といった声掛けのおかげで冷静さを取り戻せたと思います。

岩崎選手

大会前に岩崎選手や滋賀チームの皆さんに伝えられたことはありますか。また、監督としてどのような意識でサポートされていますか。

(岡監督)

成年の選手は自分の“形”ができていますし、岩崎選手については国スポでも優勝するほどの実力者ですので、とにかくシンプルに構えることだけを伝えました。これは、岩崎選手の実力を知っているからこその声掛けです。

監督としては試合の中で一度取れるタイムを使う場面を意識しながら試合を見ていました。タイムを取るタイミングによって流れが一気に変わるため、相手監督の様子や試合展開を見ながら判断します。

国スポでのご自身のベストプレーをお聞かせください。

(岩崎選手)

ミックスの決勝で最後に連続得点を取れた場面です。外すと負けが確定する場面から連続で得点を取り試合を決めることができたので印象に残っています。

自分自身、調子が悪い場面もありましたが、岡監督の一言、ペアの村田選手の支えもあり最後に持ち返したと思います。

今後の目標をお聞かせください。

(岩崎選手)

来年の青森国スポに出場し、種目は違いますがライフル射撃での三連覇を目指します。

 

(岡監督)

滋賀県チームとしては今回男女総合2位でしたが、満足しています。

青森国スポでは1位を奪還したいと思います。

また、今回の国スポで運営の補助をしてくれていた学生が青森の国スポ出場をめざしてもらえるようにライフル射撃競技への熱意を途切れさせないアプローチをしていきたいです。

応援してくださった皆さん(湖南市の皆さん)へメッセージをお聞かせください。

(岩崎選手)

感謝の気持ちでいっぱいです。地元の皆さんの期待に応えることができてよかったです。

また次の世代の子ども達の目標となれるように引き続き頑張っていきたいです。

 

(岡監督)

生まれ育った湖南市でこのような報告ができるのが嬉しいです。これを機にライフル射撃について少しでも興味をもっていただけたら嬉しいです。

私たちも子ども達がライフル射撃に触れられる機会を増やしていけるように湖南市でも教室ができたらよいと思っています。

岩崎 貴文選手・岡 篤彦監督、インタビューにご協力いただきありがとうございました! この度は本当におめでとうございます!今後ますますのご活躍を心よりお祈りしています!!

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 文化スポーツ課 国スポ・障スポ大会推進室〔東庁舎〕

電話番号:0748-71-2325

ファックス:0748-72-2000

メールフォームでのお問い合わせ