区を脱退した時のゴミステーションの利用について

更新日:2023年06月23日

ご意見(一部要約しています)

 

長年自治会に入り活動してきましたが、高齢になったことや病気をしたために自治会を脱会しました。脱会と同時に、今までと同じようにごみステーションを使うには使用料を支払うように言われました。その額があまりにも高額で、私が聞いた他の自治会の現状の中では一番高額でした。

同じ市内でも住んでいる場所によって異なった方法で運用されてることに、市としてどのように考えているのか聞かせてください。

回答

市では湖南市廃棄物の処理及び清掃に関する条例に基づき一般廃棄物処理基本計画を定め、一般廃棄物の収集運搬及び処分を行っています。同条例第7条では、一般廃棄物の収集等に係る市の責務として市内で発生した一般廃棄物は市が収集し、運搬及び処分することとなっており、その収集の方法として各区や自治会等が管理されるごみステーションにおける拠点収集を行っています。

市としましては、区へ交付する湖南市行政区自治交付金の対象事業の一つとしてごみステーションの新設及び維持管理を設けており、自治会への加入・非加入を問わず、地域に居住する皆様がごみステーションを利用していただけるよう、各区や自治会にて運用いただいております。ごみステーションの使用ルール等については、各区や自治会での決定によるものとなっており、地域によっては、自治会未加入者へごみステーション使用や維持管理のための会費を徴収することにより、ごみ出しを許可しているところもあり、お住まいの区においてもそのような運用をされていると思われます。

高齢化や自治会の脱退、または未加入者など多様な市民に対応するため、区や自治会は工夫しながら対応されています。この問題には頭を悩まされておられることは市も承知し、区長の集まる地域代表者会議内で情報共有をしていますが、ごみステーションの件だけでなく、自治会加入の件もあわせて区と課題を共有し、議論・検討していかなければならないことと理解しております。

ごみ問題については、日常生活と密接に関わっていることから、今後も市と各区などが連携して生活環境の保全を進めて参りたいと考えておりますので、ご理解いただきますようお願いします。

問い合わせ先

一般廃棄物に関すること

環境経済部 環境政策課 環境保全・クリーンタウン推進係

電話番号:0748-71-2358

ファックス:0748-72-2201

住民自治組織に関すること

総合政策部 地域創生推進課 地域コミュニティ推進係

電話番号:0748-71-2315

ファックス:0748-72-2000