育児休業期間中の現在通園している子の保育園の退園について

更新日:2019年07月01日

ご意見・ご提案のあるかたはこちら

ご意見・ご提案

回答日 2018年 5月 9日

 子どもが保育園に通っています。2人目の子どもを出産した場合、半年経つと現在通園している子どもは退園しければならないと聞きました。なぜですか。

市長の回答

 保育園等は、日中に子どもの保育ができない保護者に代わって子どもを預かり、成長や発達を支援する児童福祉施設です。保育園等では、母親が出産を控えている場合や産後間もない場合も上のお子さんを預かることができます。湖南市では、上のお子さんを預かることのできる期間は「産後6か月まで」です。これは、一般的に産後6か月を過ぎると、子どもへの食事や睡眠などの生活バランスが安定し、母親にかかる育児の負担が軽減することで、自宅での保育が可能になると考えられること、また、育児休業期間中に継続してそのお子さんの保育を実施することで、他の保育が必要な児童(待機児童)が利用できないという平等性に欠ける状況を回避するためです。

 育児休暇期間が終了し再度入園する際には、お子さんの環境が過度に変わることのないよう、今まで通っていた園に戻れるように配慮を行っています。それ以外にも、産後の母親の体調や生まれたお子さんの発育状況、発達上環境の変化が好ましくないと考えられる場合など、個々の事情が異なることが考えられるので、これらの場合は個別に相談に応じています。

 また、平成29年度から、4歳児・5歳児のお子さんは、育児休業期間中であっても集団の環境がスムーズにつながるよう引き続き預かることができるようになりましたので、どうぞご理解とご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来応援部 幼児施設課

電話番号:0748-76-4703

ファックス:0748-77-7019

メールフォームでのお問い合わせ