令和2年3月湖南市議会定例会招集あいさつ

更新日:2020年02月26日

令和2年2月25日

 

令和2年3月定例会の招集にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。議員のみなさんにおかれましては、市政の運営に対してご理解とご協力をいただいておりますことをお礼申し上げます。

令和2年最初の定例会となりました本3月定例会におきましては、条例の制定改正や補正予算、新年度予算案などに関してご審議をお願いするわけですが、それに先立ちまして12月定例会開会後から本日までの行政報告をさせていただきます。

さて、昨年12月8日に武漢市で確認された原因不明のウイルス性肺炎は、その後症例が増加して30日には武漢市衛生健康委員会が緊急通知を出すとともに、1月1日にはウイルス発生源とされる武漢市の海鮮市場が閉鎖されました。3日には香港が大陸の警戒レベルを上げ、5日には武漢市衛生健康委員会が59名の原因不明ウイルス性肺炎患者の存在を公表し、7日には原因不明のウイルス性肺炎が新型コロナウイルスによるものと確認され、9日に発表されました。10日からは30億人が動くとされた春運と呼ばれる帰省ラッシュが始まる一方、11日には武漢市で9日に初めての死者が出たことが公表されました。14日にはWHOが新型コロナウイルスであると認定、20日には習近平国家主席が「断固としてウイルスのまん延を阻止するように」との指示を出し、23日には1100万人都市の武漢市が都市封鎖令を発表、27日からは大陸からの海外パックツアーを禁止して春節での人の移動を止め、31日に至ってようやくWHOが緊急事態宣言を行っています。2月7日には内部告発をした李文亮医師が亡くなり中国共産党批判が表面化しましたが、現在では首都北京市をはじめ大陸全域で都市封鎖が実施されています。

国内では、1月16日に最初の感染者が確認され、政府は26日に武漢市から希望者全員を帰国させる方針を立て、その後5便にわたって邦人帰国を行いました。30日には対策本部を設置し、2月1日から当該ウイルスを感染症予防法上の指定感染症に指定、3日には横浜港に入港したクルーズ船ダイヤモンドプリンセス号の人道援助を行いましたが、渡航制限が湖北省と浙江省に限られたことでウイルスの国内侵入を許し、すでに国内流行が進んでいます。

地方において、感染症予防法に基づく対応は、第一義的には保健所を持つ都道府県知事となりますが、本市におきましても、1月22日と31日に健康福祉部を中心とした関係課による新型コロナウイルス感染症対策検討会議を、29日には全庁的な幹部職員が出席する新型コロナウイルス感染症対策会議を開催して情報共有と手順の確認を行い、19日には市長を本部長とする対策本部会議を開催して警戒を厳にしているところです。

新型コロナウイルスについては、1.不顕性感染があること、2.感染力が強いこと、3.潜伏期間が長いこと、4.感染後の重症肺炎や多臓器不全を生じること、5.簡易検査キットがないこと、6.ワクチンがないこと、7.治療薬がないことなど、これまでにない困難さを伴っており、死者も2500人を超え、感染者も8万人近くとなるとともに、一般参賀やマラソン大会が中止になるなどイベントの自粛も続き、今朝のニューヨーク株式相場暴落から東京市場日経平均株価の取引開始直後1000円以上急落など経済への影響も大きくなってきています。

本日午後、政府対策本部が総合的な基本方針を取りまとめることとされておりますことから、市といたしましても、県などと連携しながら適切に対応してまいります。

市政に目を転じますと、保健医療に加えて福祉関係につきましては、まず、12月8日に近江学園フェスティバルが開かれるとともに、14日には今年度で3回目となります「こなんTHEボイスフェス」が開催されております。翌15日には甲西文化ホールで湖南ロータリークラブ主催のロータリーDAY福祉フェスティバルが開かれ、障がい者雇用についての公民の議論を深めることができました。1月6日には滋賀県国民健康保険団体連合会と公立甲賀病院の仕事始め式に出席し、理事長と管理者としてそれぞれ訓示を述べてまいりました。7日には滋賀県歯科医師会新春懇話会が、18日には滋賀県国民健康保険報酬審査委員会新年懇談会が開催され、それぞれ出席して意見交換をいたしました。30日には湖南市国民健康保険事業の運営に関する協議会が、2月18日には湖南市子ども・子育て未来会議が、20日には湖南市要保護児童対策地域協議会代表者会議が開かれました。22日には福祉フォーラム「8050問題をみんなで考えよう」が甲賀市で開催され、甲賀市長等とともに参加しました。

次に、安全安心関係につきましては、12月16日に滋賀県危機管理センターにおいて災害広報シンポジウムが開催され出席してまいりました。19日には大阪ガスとの災害時応援協定に調印しますとともに、滋賀県消防協会甲賀広域支部役員会議が開かれ出席ました。28日から30日にかけては消防団による年末特別警戒が行われますとともに、1月7日には湖南市社会福祉協議会と災害時におけるボランティア活動等に関する協定を締結いたしました。12日には湖南市消防出初式が甲西文化ホールで挙行され、29日と2月3日には甲賀広域消防本部から公立甲賀病院と生田病院にそれぞれ救急車が贈呈されております。1月31日には議長とともに大山川の浚渫について知事以下に対する県要望を行いました。

次に、教育関係につきましては、12月15日に希望が丘文化公園で第27回全国中学校駅伝大会が開催され、男子の部で甲西北中学校の選手たちが素晴らしい力走を見せてくれました。翌16日には第4回総合教育会議を開催し、「問題行動、不登校、いじめに対する取組」、「防災教育、通学路の安全確保」、「第2期湖南市教育振興基本計画(案)」について議論を行いました。27日にはポケトークを10台寄贈いただき外国籍児童生徒の多い日枝中学校、水戸小学校、下田小学校にそれぞれ配備することといたしました。1月8日にはきょういくげんき塾が、12日には湖南市成人式が石部文化ホールで開催されそれぞれ出席してまいりました。22日には東京で開催された教育再生首長会議1月会議に出席し、安倍内閣総理大臣を表敬訪問するとともに、萩生田文部科学大臣とGIGAスクール構想などについて意見交換をしてまいりました。2月2日には第15回湖南市民駅伝大会が開催され、例年のとおりスターターを行ってまいりました。9日には希望が丘文化公園で「BIWAKOクロカン2020」が開催されております。14日には今年度最後となる第5回総合教育会議を開き、「キャリア教育」、「学校標準服」について議論を交わしますとともに、今年度の教育行政の総括をしました。16日には湖南市美術展の表彰式が行われています。

次に、産業振興関係につきましては、12月6日に湖南市都市計画マスタープラン策定委員会を開催いたしますとともに、13日には滋賀国道事務所で国、県とともに国道1号四車線化勉強会を行いました。15日には待望されておりました三雲駅開業130周年・三雲駅周辺整備事業完成記念式典を開催いたしました。18日には滋賀・京都間の新しい国道1号バイパス建設促進期成同盟会中央要望が行われ、副市長が出席しております。1月6日には滋賀経済団体連合会の年賀会が、10日には湖南市産業経済懇話会の賀詞交歓会が開かれそれぞれ出席しております。24日には湖南市景観審議会と関西圏室戸応援隊結団式が開催され出席してまいりました。翌25日には建設業協会甲賀支部の賀詞交歓会が開かれております。2月7日には湖南市工業会による第15回湖南市産官交流会が開催され、今後の産業振興戦略について講演いたしました。11日には恒例になりましたJRハイキング「冬の酒蔵めぐり」が開かれましたが、当日は天候にも恵まれ、市内外から1000人を超える観光客が集まりました。18日には講師に山口真由さんを迎えて湖南市商工会講演会が開催されましたし、20日には松本町長も参加して北栄町との第3回企業交流会が行われました。

次に、エネルギー関係につきましては、12月19日に第1回地域自然エネルギー地域活性化戦略プラン検討委員会が開催されました。この会議は3回開催されており、本市発の新しい地域エネルギー活用戦略について活発な議論が交わされております。1月16日には「こなんウルトラパワー株式会社」の経営会議が開催されました。

次に、地域自治や行財政関係その他につきましては、12月7日にこなん政策アカデミー最終発表が甲西文化ホールで行われますとともに、8日には「水戸まちづくりフェスタ2019」がサンヒルズ甲西で開催されました。13日と1月14日には区長会定例会が開催され、12月17日と18日にかけては区長会による石川県加賀市での地域まちづくり研修に同行してまいりました。1月18日にはサンヒルズ甲西を会場に湖南市地域まちづくりフォーラムを開催しました。25日には東近江市で「滋賀大学と地域が進める地域政策シンポジウム」が開かれ、湖南市からも2名の職員が参加して地域活性化プランナーとしての研究の成果を発表しました。29日には公益社団法人水口青年会議所の2020年度第1回通常総会が開催されるとともに、30日には湖南市まちづくり協議会会長会議が開催されています。2月21日には湖南市地域まちづくりフォーラムを受けた地域運営組織の見直しに係る検討会がサンヒルズ甲西で開催され、地域リーダーのみなさんが地域の課題を共有し、前向きにまちづくりを進めるヒントを得ていました。

次に、対外関係につきまして、12月14日には京都大学で開催された「京都大学・大阪大学政策のための科学評価委員会」の会議にアドバイザーとして出席してまいりました。1月15日には第14回滋賀県首長会議が開催されています。17日には滋賀県市長会の第3回臨時市長会議が開かれました。21日には総務省との協議で被災時の司令塔である市役所庁舎耐震化への国の積極的な姿勢を確認しますとともに、東京滋賀県人会の新年会に出席して湖南市のPRに努めてまいりました。22日には全国市長会の社会文教委員会・国民健康保険対策特別委員会・介護保険対策特別委員会・子ども子育て検討会議の合同会議および理事・評議員合同会議が開催され、相談役としてそれぞれ出席してまいりました。また、翌23日には「岸田文雄自民党政調会長と国と地方のイノベーションを考える会」に出席しますとともに、同日夜には大阪市で開催された大阪滋賀県人会新年懇親会に参加しております。30日には糸賀一雄記念財団第30回理事会に監事として、31日には恩賜財団済生会支部滋賀県済生会理事会に顧問としてそれぞれ出席してまいりました。2月4日には滋賀県後期高齢者医療広域連合議会の全員協議会と本会議が、続いて滋賀県市町村職員研修センターの議会定例会が開催されました。14日には滋賀県国民健康保険団体連合会理事会が開催されるとともに、20日には滋賀県市町村職員互助会理事会が開かれております。近隣自治体との関係では、12月24日と1月29日、そして2月20日に公立甲賀病院組合と甲賀広域行政組合の正副管理者会が行われました。また、12月25日には甲賀広域行政組合議会臨時会が開催されています。2月1日には甲賀病院市民公開講座が甲西文化ホールで開かれますとともに、5日には独立行政法人公立甲賀病院外部評価委員会を開催、13日には公立甲賀病院組合と滋賀医科大学との地域医療教育拠点病院に関する協定書調印式が滋賀医科大学で執り行われ、出席し調印してまいりました。1月31日には野洲・湖南・竜王総合調整協議会の広域交通ネットワーク県要望を行い、2月10日には栗東・湖南広域行政協議会研修会が栗東市防災センターで開催されました。なお、18日に開催された郵政事業有識者懇談会に滋賀県市長会を代表して出席しております。

以上、この3か月間の行政報告といたしますが、今議会には、条例の制定改正、補正予算案などをご提案してまいりますほか、新年度予算案について提案してまいりますので、どうか慎重にご審議をいただきますようお願いを申し上げまして、招集にあたりましてのごあいさつといたします。