職員不祥事にかかる3月議会定例会における陳謝

更新日:2019年07月01日

平成17年3月7日

議長のお許しを得まして、一言ご報告とお詫びを申し上げます。

 すでに報道によりご承知いただいておりますとおり、今月2日未明、職員により飲酒人身事故が引き起こされました。平生より交通ルールの遵守については指導をしてまいりましたが、この度こうした不祥事を起こしましたことで、市民の皆さまに多大なるご迷惑をおかけいたしました。この場をお借りいたしまして深くお詫び申し上げますとともに、被害を受けられました方に対しましてお見舞いを申し上げます。

 このたびの不祥事につきましては、プライベートな時間帯であったとはいえ、遵法精神の欠如が根本の原因でありまして、公務員としてあってはならないことであると考えております。本人とはいまだ接見ができておりませんので、事実関係が判明次第厳しく処分をしてまいりたいと考えております。

 なお、市役所内に対しましては、2日の朝に緊急部長会議を招集し、事故の再発防止について厳しく訓示したところでありまして、その後各部内でミーティングを行い、趣旨の徹底を図りました。さらに、3日付けで助役名の依命通達を発出し、意識の啓発を行ったところであります。
 
 今後は、こうした不祥事が再び起こらないよう、厳しく職員を指導してまいりたいと考えておりますので、よろしくお願い申し上げます。

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