令和4年4月湖南市議会臨時会開会あいさつ

更新日:2022年04月28日

令和4年4月28日

 

令和4年4月議会臨時会の招集にあたりまして、一言ごあいさつを申し上げます。議員のみなさまには、市政の運営にご理解とご協力をいただいておりますことにお礼申し上げます。

1月から5回にわたり政治倫理審査会において2件の案件についてご審議いただいたことにお礼を申し上げたいと思います。先日その報告書を受け取りました。今回の政治倫理審査会の案件は、1年半前の市長選をめぐる距離感の差、昨年秋の湖南市議会選挙と、その後の市議会内の役員選挙の結果をめぐっての各議員間のシコリの延長線上が、この審査会の開催だったのではないかと私は感じております。審査会の開催に際しては、市の政治倫理条例やこの条例の施行規則に整合が取れない課題があることが確認されましたので、これをそのままにしておくことはできません。早期にこれを改正する必要性については、共通の理解を持っているものと認識しておりました。まずはこれらの課題を解決いたしたく、今議会において条例の改正案を提出することとなった経緯であります。しかるに、先般、3件目の調査請求書が議長に提出され、議長は政治倫理審査会の事務局に審査請求書を提出されようとされていることについては、いかがなものかという思いであります。今回この政治倫理審査会という舞台で踊った面々、マスコミ関係者も、少し冷静になり反省しなければならないと感じるところであります。

さて、明日からゴールデンウィークがスタートし、最大で10連休という企業もあるということですが、連休を前に4月25日時点で市の全人口の53%の方に3回目のワクチン接種を終えていただき、連休を迎えていただくことができました。市立の小中学校では、5月2日の月曜日を休校とさせていただきましたので、生徒の皆さんも家庭や地域でゆっくり過ごしていただけたらと思います。

このゴールデンウィークを控えた25日に、滋賀県は、コロナ対策について、「手洗い、マスク、換気などの基本的な対策の徹底」を呼び掛けましたが、行動の制限はかけられませんでした。これは気を付けながらGWを楽しんでくださいと言うメッセージと捉えています。しかし一方では、8月8日に開催されるびわ湖花火大会は4カ月前に早々と中止が決定され、私も含め、がっかりされた方も多かったのではないでしょうか。

国においては、4回目のワクチン接種について、「3回目の接種から5カ月経過した高齢者や基礎疾患を有する人を対象」とし、濃厚接触者や濃厚接触者の定義や待機期間の制限をころころと変更していくなど、よく言えば臨機応変、悪く言えば、その場しのぎの対応を取り続けているなと見ております。

また、宮内庁は、5月17日、18日に岐阜県で開催される日本植物園協会第57回大会に秋篠宮殿下がご臨席されるとの発表がありました。一方で6月5日に開催されます全国植樹祭には、天皇・皇后両陛下の出席がかなわず、オンライン参加となるとの発表がありました。コロナ禍での決断ということで理解はしているのですが、やっぱり寂しく感じました。

このような一連の国や県の意思決定には、一貫性が見えてこないのです。地方で暮らす私たちの生活をどうしろと言うのか、メッセージが伝わってこないのです。

コロナ禍で経済活動が冷え込んでいる最中に、原油の高騰や半導体不足、ロシアのウクライナ侵攻、円安ドル高など日本経済にとっての禍が重なり、賃金は上がらないが、物価が高騰しております。経済は悪い方向に進んでいます。日銀は異次元の金融緩和と称し巨額の資金供給と、低金利施策で企業の設備投資などに期待し続けていますが、このような状況ですので企業は設備投資をためらっています。お金を借りようという動きにはなりません。経済の状況は激変しているにもかかわらず、いつまで同じことを続けるのか、よくわかりません。

政府は、コロナの出口作戦をどのようにするのかを示さなければなりません。政府はこの国を、国民をどのように導くのか、決断しなければなりません。コロナを正しく恐れて、日常を取り戻してく術を早期に示していただきたいものです。

4月2日に3年ぶりに「さくらまつり」が開催され、大変多くの方に来場いただき、満開の桜と来場者の笑顔を拝見し、開催してよかったと改めて感じるとともに、市民の皆様には、withコロナについて一定の支持をいただけたのではないかと感じました。したがいまして、5月15日開催されます「十二坊トレイルラン&ウォーク」は予定通り開催し、市内外からの参加者1,100人をお迎えしたいと思っております。また8月6日の市の「夏まつり」も予定通り開催し、この湖南市の夜空にたくさんの花火を打ち上げたいという思いであり、関係者の力をお借りして進めていくとともに、上手くコロナと付き合うwithコロナの実践を、ここ湖南市から全国に発信してまいりたいと思います。

最後に、滋賀県の高等専門学校の誘致活動がいよいよ開校場所をめぐっての最終局面が近づいており、良い結果を迎えられるようプレゼンなどの準備を整えてまいりますので、産学官金が一致団結した甲賀湖南の姿を見ていただき、誘致活動を有利に進めて行きたいと思っておりますので、議員の皆様にもお力をお貸しいただきますようお願いいたします。

本4月議会臨時会は、専決処分を行った条例の承認や令和4年度補正予算をご提案してまいります。慎重にご審議をいただきますようお願いを申し上げまして、招集にあたりましてのごあいさつといたします。

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課 秘書係

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ