令和2年12月

更新日:2020年12月28日

12月4日(金曜日)

1日人権擁護委員に任命されました!

甲賀人権擁護委員協議会では毎年12月4日から10日までの「人権週間」関連事業として人権啓発巡回キャンペーンを実施しています。

人権

この事業の一環として市長が1日人権擁護委員に任命され、午後1時から滋賀県人権擁護委員連合会からのメッセージ、ポスター啓発品などを受け取り、歓迎と激励のあいさつを行いました。

人権

12月6日(日曜日)

午前9時30分より湖南市防災士連絡会スキルアップ技能研修会に出席し、あいさつをしました。

研修会では新型コロナウイルス感染症蔓延下における避難所の開設運営訓練が行われました。

防災

午後1時30分からサンヒルズ甲西にて、ロータリーデイ2020湖南市うちなる国際化フォーラムが行われました。

湖南ロータリークラブから「身近な法律ハンドブック」のポルトガル語版・スペイン語版・ベトナム語版の贈呈式が行われ、お礼のあいさつをしました。

その後、第5回豊かなつながり創造講座・湖南市うちなる国際化フォーラムとして、「ちがい」がひびきあう「まちの文化」をつくろう」と題して講演会が行われました。

人権

12月8日(月曜日)

午前9時30分から12月議会定例会第2日目で所信表明に対する各会派からの代表質問にお答えしました。

代表質問答弁代表質問うつくし松パネル

12月10日(木曜日)

午後4時、無所属の会 市民の力からの政策提言を受けました。

市民の力

しっかり協議していきます。

12月11日(金曜日)

午後1時、未来循環株式会社様(草津市北山田町)から、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策として、除菌消臭液(次亜塩素酸水)を寄贈いただき、感謝状を贈りました。

寄付受納

いただいた除菌消臭液(次亜塩素酸水)については、子どもや高齢者の感染予防対策等に活用させていただきます。

 

午後2時からは令和2年度第5回湖南市定例区長会に出席し、あいさつをしました。

 区長会2 区長会

12月14日(月曜日)

午前8時15分、新しく就任された松浦教育長へ辞令交付を行いました。

午後2時から人権擁護審議会に出席し、あいさつをしました。

人権擁護審議会

市民一人ひとりの命や生活が守られ、市民がお互いの人権を尊重し合い支え合うことで、まちは持続的に発展していくことができます。そんな希望を込めた計画を作っていきたいと考えています。

12月18日(金曜日)

午後1時30分から連合滋賀第4区地域協議会と、湖南甲賀地区労働者福祉協議会より「2021年度政策・制度要求と提言について」要請を受けました。

2021年度政策制度要求

しっかりと協議していきます。

12月23日(水曜日)

午後2時、湖南市空家等対策推進協議会に委員として出席しました。

空家等対策推進協議会

年々深刻化する空き家がもたらす問題の解決に向けて、委員の皆様の専門的な知見からご意見をいただき、検討協議していきます。

16時から第20回新型コロナウイルス感染症対策本部会議を行いました。

第20回新型コロナウイルス感染症対策本部会議

感染者発生状況や市の対応について報告を受け、年末年始における市の体制について確認を行いました。新型コロナウイルス感染症に係る市長メッセージについてはこちらをご覧ください。

12月25日(金曜日)

午前9時30分、令和2年第5回甲賀広域行政組合議会臨時会があり出席しました。

終了後、甲賀消防本部より新しい救助工作車のお披露目がありました。救助工作車お披露目  syoubousyaryou

 

この救助工作車には湖南市公式Vtuber Minamiがラッピングされています。

12月28日(月曜日)

午後4時45分から仕事納め式にて、職員に向け訓示を行いました。

仕事納め式市長訓示

 

午後7時30分、市役所東庁舎南側の駐車場において、消防団年末特別警戒の激励のあいさつをしました。 

 

この時期は、火災が多い時期になります。消防団の皆さまには防火運動等へのご協力ありがとうございます。

皆さま、良いお年をお迎えください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

総合政策部 秘書広報課

電話番号:0748-71-2314

ファックス:0748-72-1467

メールフォームでのお問い合わせ